Amazon

« スモモが満開 | トップページ | 鎌倉オルゴール堂 »

2009年3月26日 (木)

長谷寺のしだれ桜

WBCにドップリ浸かり、ハラハラドキドキの毎日を過ごさせていただきました。
そのお陰で(?)鎌倉散歩をサボっていたところ、ちゃるこさんから長谷寺と光則寺のしだれ桜が見頃との情報をいただき、早速行ってまいりました。
ちゃるこさん、ありがとうございました!!

今日から心を入れ替えて、鎌倉の桜を追っていこうと思います。
先ず、長谷寺へ。
お寺に近づくと、山門の向こうに満開のしだれ桜が見事です。
10時前に行ったので、観光客の数はそれほどでもありませんでしたが、皆さん歓声をあげていました。
毎年のように見ている私も、やはり感動!!
上境内のしだれ桜は、まだ全然咲いていず、ソメイヨシノはホンの何輪かがチラホラ咲き出したところでした。

桜の他にも、ボケ、アカバナミツマタ、ミツバツツジ、オウバイ等が咲き競い、境内はとても華やかです。
ハクモクレン、コブシは、残念ながら見頃を過ぎてしまっていました。
10時半を過ぎると次々団体さん達が到着し、大分混雑してきました。

Hasesidarezakura090326

Hasesidarezakura0903262_2
満開のしだれ桜

Hasederasakura090326
上境内の桜はこれから

Hasederaboke090326
ボケ

Hasederaakamitumata090326
可愛らしいアカバナミツマタ

Hasederasyaga090326
シャガも大分咲き出しました

Hasederamitubatutuji090326
ミツバツツジ

Hasederaumi090326
穏やかな海を一望

  ☆☆ 鎌倉まつり ライトアップ ☆☆

今年の鎌倉まつりは、4月12日(日)~19日(日)。
その内、17日(金)~19日(日)に鎌倉文学館、大仏、長谷寺、光則寺が昨年同様、ライトアップされます。
長谷寺では、3日間、17時~20時、入山無料のポスターが貼ってありました。
18日(土)には、海光庵で寄席もあるようです。

Hasederaposter090326

« スモモが満開 | トップページ | 鎌倉オルゴール堂 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

なんと!私のことを紹介して下さってありがとうございます!
いつもイリヤさんのブログを参考にしている私ですが、
今回はお役に立てて嬉しいです♪

イリヤさんのお写真はやっぱり素敵ですね\(^o^)/
今日はお天気もよくて青空もきれいですね~!
シャガが咲いているのは気づきませんでした。
長谷寺は本当にたくさんのお花が咲いていて、
いつ行っても楽しませてくれますね★

ちゃるこさん、ありがとうございました♪
チョット気が抜けていたもので・・・smile

今朝は晴れの予報で、洗濯物を沢山干して出かけようと思ったらにわか雨。
慌てて取り込んだら、また晴れてきて、出足が遅れました。
シャガは、眺望散策路に沢山咲きますよ。
長谷寺は、鎌倉一の花の寺ですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スモモが満開 | トップページ | 鎌倉オルゴール堂 »