Amazon

« 光則寺のミツマタ | トップページ | 龍宝寺 »

2009年3月 5日 (木)

フラワーセンターの桜・さくら・サクラ

菜種梅雨(なたねづゆ)の走りかと思わせるほど雨の日が多いこの頃。
貴重な青空が広がったので、久々にフラワーセンターへ行って来ました。
お目当ての玉縄桜(タマナワザクラ)をはじめ、オカメザクラ、大寒桜(オオカンザクラ)が満開で、寒緋桜(カンヒザクラ)も見頃を迎えようとしていました。

玉縄桜は、ここフラワーセンターでソメイヨシノの実生から選抜育成されたオリジナル品種。
ソメイヨシノより早く咲き、花期の長いのが特徴です。
市内の小中学校では、フラワーセンターから寄贈された玉縄桜を育てています。
また先年、「玉縄桜をひろめる会」が設立され、会員の皆さんは、2012年の玉縄城・築城500年記念行事までに玉縄桜の木を増やし、開花させようと活動されているそうです。

桜の他にも、はなな(菜の花)、桃、パンジー、ポピー等、園内は既に春爛漫といったところです。
暖かな日差しの中、幼稚園児から高齢の方達まで、花に囲まれて楽しい時を過ごしていました。

Fctamanawazakura090305
玉縄桜(タマナワザクラ)と足元にはパンジー

Fctamanawazakura0903052
満開の玉縄桜

Fchanana090305
はなな(菜の花) 後方はオカメザクラ

Fcokamezakura090305
濃いピンクのオカメザクラ

Fcohkanzakura090305
大寒桜(オオカンザクラ)

Fckidshouse090305
キッズハウスは大入り満員!

Fcmansaku090305
オレンジ色のマンサク

Fcpopy090305
アイスランドポピーと元気にはしゃぐ子供達

Fcume090305
こちらの梅も終盤を迎えて

« 光則寺のミツマタ | トップページ | 龍宝寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは!

昨日はいいお天気でしたね~♪
フラワーセンターの桜が咲き始めたのですね!
昨年見に行ったのですが、ソメイヨシノとは
また違った可愛らしさのある桜が多いですよね★
明日は晴れるみたいなので、私も行きたいな~と
思っています(^_^)

ちゃるこさん、こんにちは!

玉縄桜もオカメ桜も、ソメイヨシノよりピンクが濃い目で、花がビッシリついている印象がありました。
そして花びらが可愛いですよねcherryblossom
青空の下、桜を見ると心が浮き立ってきます♪

今日の風雨で、花が散ってしまわなければ良いのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺のミツマタ | トップページ | 龍宝寺 »