Amazon

« 旅雑誌に写真掲載 | トップページ | 鶴岡八幡宮の祈年祭と河津桜 »

2009年2月16日 (月)

長谷寺の河津桜

週末は、まるで初夏のような異常気温でした。
今日の予報は平年並みということでしたが、まだ大分暖かく感じます。

長谷寺では、残念ながら梅が殆ど咲き終わっていました。
でも、今日のお目当ての河津桜が満開で大満足!!
まだ若い木で、あまり大きくはないのですが、桜越しに山門を見る景色が好きです。
他には、黄梅(オウバイ)、マンサク、フクジュソウ等の黄色い花が目立ちました。

Hasekawaduzakura090216
満開の河津桜
こちらから見ると大木のようです

Hasetori090216
ヒヨドリでしょうか?

Hasekobaikawadu090216
紅梅とカワヅザクラ

Haseobai090216
黄梅(オウバイ)

Hasemansaku090216
マンサク
春になると「まず咲く」ので「マンサク」とか・・・

Hasehakumokuren090216
ハクモクレンの蕾

Hasejizo090216
今日も穏やかな笑みをたたえる「和み地蔵様」にはスイセンのお供え

Hasekojichu090216
ただ今、弁天窟内の補強工事中
左側の一部だけ入ることが出来ます

« 旅雑誌に写真掲載 | トップページ | 鶴岡八幡宮の祈年祭と河津桜 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

週末は本当に暖かかったですね。
春を通り越して初夏・・・。
半袖が恋しかったです(笑)

長谷寺にもこんなに春が♪
鎌倉にも河津桜が見られる場所が
意外と多いのですね^^
何となく伊豆方面特有の木だと
思っていました(^^ゞ

週末の暖かさで、八幡様の河津桜も
一気に花開いたかもしれませんね(^_-)

ちゃるこさん、こんばんは!

暖かいのは嬉しいですけど、気温の急激な変化に弱いので、このところ体調がイマイチですgawk

ちゃるこさんも、素晴らしい河津桜を見に行かれたようですね。
ブログを拝見しました♪
今度機会があれば、松田にも行ってみたいです。
そうそう、八幡様の河津桜も気になってますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅雑誌に写真掲載 | トップページ | 鶴岡八幡宮の祈年祭と河津桜 »