Amazon

« 収玄寺のロウバイ | トップページ | 鶴岡八幡宮の河津桜 »

2009年2月10日 (火)

ワカメ干しに大忙し

坂ノ下海岸に行ってみると、今がワカメ漁の最盛期のようで、漁師さん達が忙しそうにワカメを干しておられました。
こげ茶色のワカメをサッと湯がくと鮮やかな緑色に変わります。
それを浜辺で、1本1本、丁寧に天日干しにするのです。
大量の洗濯物のようにワカメが風で揺れていました。

Wakamehosi090210
ワカメの天日干し

Wakamehosi0902102
干すのは女性の役目でしょうか・・・

Sakanositakaigan090210
波もなく穏やかな浜辺

« 収玄寺のロウバイ | トップページ | 鶴岡八幡宮の河津桜 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

わかめ干し、始まっていますネ♪

先日、鎌倉『ここん』さんで買った絵葉書の風景がそのままで、楽しいです。

お天気もいいし散歩にでかけようっ ☆

まっちゃん4649さん、こんにちは。
先日は、「ここん」さんをご紹介下さって、ありがとうございました。
今日、行ってきましたよ~
楽しいお店でした♪
いつも通る道で、お隣のカフェは気づいていたのに、このお店は素通りしていたとは、女子力(?)が欠けていることを再認識しましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 収玄寺のロウバイ | トップページ | 鶴岡八幡宮の河津桜 »