Amazon

« 安国論寺の梅 | トップページ | 龍口寺の梅 »

2009年2月 5日 (木)

常立寺のしだれ梅

今日は久しぶりに江ノ電に乗って、「江ノ島」で降りました。
行き先は水族館ではなくて、駅から歩いて2~3分の常立寺(じょうりゅうじ)
住所は、藤沢市片瀬となりますが、鎌倉との境目です。
宝戒寺のしだれ梅が見頃だったので、こちらはどうかと様子を見に来ました。

お寺に着いたときは、数人のカメラマンがいただけでしたが、その内、続々と梅見客が訪れ、人気の高さを感じさせられました。
本堂の右手に3種類のしだれ梅の古木が並んでいますが、一番左の”思いのまま”が満開、真ん中の”紅梅”が3分咲きくらい、右の”青軸(白梅)”は、まだ固い蕾です。
他にもこれから開花する梅が沢山あって、境内全体の見頃はもう少し先になりそうでした。
これからしばらくの間、楽しめそうです。

Joryujisanmon090205
梅が咲き始めた山門前

Joryujisidareume090205
”思いのまま”(左)と”紅梅”(右)

Joryujijizo090205
六地蔵越しのシダレウメ

Joryujikobai090205
かわいい紅梅

Joryujikane090205
立派な鐘楼

« 安国論寺の梅 | トップページ | 龍口寺の梅 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国論寺の梅 | トップページ | 龍口寺の梅 »