Amazon

« 常立寺のしだれ梅 | トップページ | 初午の佐助稲荷神社 »

2009年2月 5日 (木)

龍口寺の梅

常立寺の後、すぐ近くの龍口寺(りゅうこうじ)へ寄りました。
このお寺は、日蓮上人の龍ノ口法難の刑場跡に建てられたもので、日蓮宗大本山のひとつです。
こちらでも、日蓮上人像のそばに白梅が咲いています。
また、若くて細い木ですが、河津桜もかわいい花をつけて出迎えてくれました。
高台には、神奈川県唯一の木造の五重塔がそびえています。
この五重塔は、来年2010年に創建100周年を迎えるそうです。

Ryukojihondo090205
大屋根が重厚な本堂

Ryukojiumenichiren090205
ウメと日蓮上人像
後方にそびえる五重塔

Ryukojikawaduzakura090205
カワヅザクラ

Ryukojinio090205
仁王様 目が光っています

☆☆☆ おまけ画像 ☆☆☆

Enoden090205
腰越付近を走る江ノ電
”電車”と”接近”の信号(?)が交互に点滅

Kosigoegyoko090205
腰越漁港からの江ノ島
今日は雲が多いです

« 常立寺のしだれ梅 | トップページ | 初午の佐助稲荷神社 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは~
昨日は私も鎌倉を訪れました~o(*^▽^*)o
瑞泉寺に行きたかったのですが・・・
風邪気味だったので・・・
大巧寺しか行けませんでした・・・
いつもイリヤさんのブログを見ては~
「行きたい~」と想いがつのります~♪
風邪を早く治して~あちこち行きたいです!
また、情報を教えて下さいね!

のりりんさん、こんにちは。
お風邪ですか~gawk
お大事にして、早く治して下さいね。

瑞泉寺も梅の名所ですよね。
私もその内行きたいと思っているのですが、見頃はもう少し先では?
でも、今年は全体的に開花が早いので、あまりノンビリしていられないかもしれませんね。
もし、のりりんさんが先にいらしたら、どんな様子か教えて下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常立寺のしだれ梅 | トップページ | 初午の佐助稲荷神社 »