Amazon

« 満開の紅梅@本覚寺 | トップページ | 宝戒寺のしだれ梅が見頃 »

2009年1月28日 (水)

光則寺は早春の香り

晴れたり曇ったり、午後一時雨が降って、寒い今日の鎌倉です。

光則寺でも、紅梅とロウバイが満開。
白梅がその後を追い、参道から境内まで梅とロウバイの香りに包まれています。
その他にも、ツバキやスイセンが咲き、ミツマタの蕾がほころび始めていました。

Kosokuumerobai090128
参道の白梅とロウバイ

Kosokukobai090128 
満開の紅梅

Kosokuume090128
紅白のウメ

Kosokurobai090128
境内にも沢山のロウバイが香っています

Kosokumanryo090128
マンリョウとスイセン

Kosokutubaki090128
池の畔の大きなツバキ

Kosokumitumata090128
ミツマタ

« 満開の紅梅@本覚寺 | トップページ | 宝戒寺のしだれ梅が見頃 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺にもこんなに春が♪
今年は本当に早く春を感じられて、
1月だということを忘れそうです(^^ゞ
でも1度くらい雪が降ってほしい、と
わがままなことも思ったりして。。。

私は昨日、荏柄天神と本覚寺の梅を
見てきました。
八幡様に行ったのに、時間がなくて
寒牡丹は断念!またの機会に・・・。

ちゃるこさん、こんにちは。
私も、たまには雪景色も見たいな~ なんて思ってしまうのですが、大雪で苦しんでいる方々を思うと、それも申し訳ないような・・・coldsweats01

八幡宮で、無事厄払いをされたのですね。
メデタシ、メデタシ♪
あちらこちらで梅が見頃ですね。
宝戒寺の梅もソロソロでしょうか。

こんばんは~ イリヤさん。
梅が次々と咲き春が目前ですね。
これからは散歩なども お楽しみですね。
椿は道内では見られませんが、
大きな木になるのですね。
お伺いしますが 冬期間中鎌倉はマイナスの、
気温になる事が有るのですか。?

こんばんは~ ピータンさん。
今日で1月も終わり・・・早いですね。

椿は北海道にはないのですか?
小さくても咲きますが、大きな木も時々見かけます。
この光則寺の椿は、かなり大きい部類です。

鎌倉でマイナスの気温になることは、まずありません。
向こう一週間の天気予報を見たら、最低気温が2℃でした。
ですから、一冬で雪が降ることはホンの数えるほどですsnow

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開の紅梅@本覚寺 | トップページ | 宝戒寺のしだれ梅が見頃 »