Amazon

« 寸松堂(すんしょうどう) | トップページ | 段葛のスイセン »

2009年1月20日 (火)

荏柄天神社の梅

天神様といえば、受験の神様、そして梅・・・
荏柄天神社では、早くも紅梅が満開となり、白梅も3部咲きくらいになっていました。
25日10時30分からは、「初天神・筆供養」が執り行われます。
今年は日曜日とあって、例年以上の賑やかさとなることでしょう。
昨年の「初天神・筆供養」の様子は、こちらをご覧下さい。

Egaratenjin090120
本殿と鎌倉で一番早く咲く寒紅梅

Egaratenjin0901202
白梅

Egaratenjin0901203
受験シーズンを迎えて、合格祈願の絵馬が沢山かかっています
受験生、頑張れ!!

« 寸松堂(すんしょうどう) | トップページ | 段葛のスイセン »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

荏柄天神はまだ行ったことがないのですが、
従妹の受験があるので、来週あたり
行ってみようと思っていたところです♪

これから鎌倉は梅のシーズン到来ですね★

家内は習字を教えているので、今年は筆供養に行きたいと言っています。
筆はあらかじめお納めするのでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい。

ここの紅梅が鎌倉で一番早く咲くんだとは知りませんでした(><);

ちゃるこさん、こんにちは!
荏柄天神社は、梅の季節が一番華やかですよ。
鎌倉最古の木造建築といわれる朱塗りの本殿が美しいです♪
従妹さん、合格されますようにhappy01

まっちゃん4649さん、こんにちは!
奥様もまっちゃん4649さんも、筆には縁がおありのようですね♪
詳しいことは分からないのですが、神官さんがあらかじめ納められた古筆を焼かれた後、一般の参詣者が持参の古筆を持って行列していました。
筆を持参しなくても、神社に奉納済みの古筆を神官さんから受け取って火の中に入れる人もいるようですよ。

右側の紅梅に「鎌倉で一番早く咲く寒紅梅」という木札が下がっていますsmile

イリヤさん、ありがとうございます。
とりあえず筆持って行けばなんとかなりそうですね!?
それより、かなり混雑しそうで、引いてしまいそうです(><);

まっちゃん4649さん、昨年は平日でしたが、かなり混雑していました。
カメラマンが多いです。
スミマセン・・・coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寸松堂(すんしょうどう) | トップページ | 段葛のスイセン »