Amazon

« 八幡宮周辺は大混雑 | トップページ | 八雲神社(大町)へお参り »

2009年1月10日 (土)

本覚寺の本えびす

昨日は雪の予報もありましたが、終日冷たい雨。
商売繁盛の神「えびす様」のお祭りが行われる今日は、朝から晴天に恵まれました。

本覚寺では、元日から三が日の間、「鎌倉えびす」と呼ばれるお祭りが行われていましたが、10日の今日が「本えびす」です。
午前11時から夷堂(えびすどう)で祈祷が行われ、正午からはメインイベントの福娘さん達による「福餅つき」が夷堂前で始まりました。
その後、「福餅」が参詣客に振る舞われます。
司会の方のお話では、振る舞い用のお餅は、1000人分あるとか・・・
中には一人で何度も並ぶ人もいるようですが、私はあまりの長蛇の列に怖れをなして、今年も遠慮してしまいました。

土曜日と重なって、境内は例年以上の大賑わい。
商売繁盛を願う人達が、鳳凰竹(ほうおうちく)に大福帳、打ち出の小槌、宝船などの縁起物が飾られた「福笹」を次々と求めてゆきます。
厳しい世の中になってしまいましたが、えびす様の御利益があるとよいですね。

Kamakuraebisu090110
郵便局側の山門

Mochituki090110
福娘さん達の福餅つきが3回行われました
(手前の黒い影は前の方の帽子です)

Fukuzasa090110
福娘さん達が、福笹やお饅頭、甘酒等を売っています

Hongakujikeidai090110
大賑わいの境内
福餅の振る舞いを受ける長い行列が出来ています

Nigirifuku090110
「にぎり福」 500円
親指の先ほどの手作りのお守りで、頭の上に「愛・健・財・学・福」の五文字の内、一文字が書かれています
これを毎日握ると御利益があるそうですよ
昨年は「健」を選んだので、今年は「福」にしてみました

Hongakujisanmon090110
妙本寺側の山門も賑やかです

« 八幡宮周辺は大混雑 | トップページ | 八雲神社(大町)へお参り »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

本えびすの今日は、本当に大賑わいですね♪
私も「にぎり福」を持っています。
イリヤさんと同じく、「健」と「福」です★

少しでも景気がよくなる一年になりますように!

なんとも魅力的な福娘さんたち♪♪

でも、本覚寺の福娘のいわれって・・・???

鎌倉の七不思議のひとつかも(><);

こんばんは。
我が家もお餅つきの頃、本えびすに行ったんですが
あの列には並べないですよね~。
あまりの人に居場所がなくて、困ってしまいました。
福娘さんたち、羽衣のような衣装でかわいいです。

ちゃるこさん、こんばんは!
境内に溢れんばかりの人達で大賑わいでしたが、こういう光景はお正月らしく活気があっていいですね♪

「にぎり福」可愛いですよね!
ちゃるこさんも「健」と「福」ですか・・・smile
「愛・健・財・学・福」なんて、全て欲しいものばかりですけど、先ず第一は「健」でしょうか?

えびす様の御利益で、少しでも景気が回復して欲しいですねhappy01

まっちゃん4649さん、こんばんは!
福娘さん達は、カメラマンの絶好のモデルさんでもありますよね♪
一般公募で選ばれたのでしょうか?
八幡宮の巫女さんの衣装よりは華やかですねhappy01

ひでばたさん、こんばんは!
またまたニアミスですか~smile
実は、お子さん連れの方を見ては、「もしやひでばたさんご一家では?」と思っていたんですよ。
境内は凄い人出でしたね。
今まで何回か行っていますが、どうも行列は苦手で、一度も福餅をいただいたことがありませんweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮周辺は大混雑 | トップページ | 八雲神社(大町)へお参り »