Amazon

« 年末年始の交通規制 | トップページ | 元日の富士山@稲村ヶ崎 »

2009年1月 1日 (木)

鶴岡八幡宮に初詣

新年おめでとうございます。
皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に引き続き、穏やかな晴天に恵まれた元旦を迎えました。
昨年の初詣ランキングでは、全国5位,247万人の人出を記録した鶴岡八幡宮へ元日早々お参り。
大石段の上り規制が始まらない内にと、例年通り午前7時過ぎに到着しました。
午前6時の予想気温が0℃ということで、完全武装で出かけましたが、家から早足で歩いたため、うっすらと汗ばんでしまいました。

昨年の同時刻より若干人出が多く感じられたのは、不況で神頼みが増えたお陰でしょうか?
でも、お参りを済ませて帰途についた7時30分頃は、まだ階段規制は始まっていませんでした。

Gantanmaiden090101
舞殿では、「元始祭」が執り行われていました。

また、元日から7日まで、「御判(ごはん)行事」が行われます。
「御判行事」とは、昔、戦に出陣する武士が八幡大神の加護を受けた故事に由来する行事で、現在では、無病息災や開運・合格などを祈る参拝者が、舞殿上でご神印を受け、玉串を捧げてお参りします。(初穂料 1000円 特別神符授与) 

Hatumode090101
午前7時10分頃
まだ上り規制は行われていません

Hatumode0901012
今年は、「迎春」の文字が赤でなくて緑
エコロジーを意識して??

Daruma090101
お正月で露店も賑やか
縁起物のダルマを求める人

Konpeito090101
色鮮やかな「こんぺいとう」

« 年末年始の交通規制 | トップページ | 元日の富士山@稲村ヶ崎 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
朝七時過ぎとはお早い到着ですねー。
早朝は寒かったですが、昼間は暖かく良い初詣になりました。
今年も「今日の鎌倉」を楽しみにさせていただきます。
2009年もよろしくお願いいたします。

ひでばたさん、あけましておめでとうございます!
八幡宮まで早足で歩くと30分くらいですので、地の利があるんです。
それでも、寒いときの早起きは苦手ですsad

年末年始ともお天気に恵まれていますね。
私も「鎌倉ひでばた日記」楽しみにしております。
ご一家にとって明るいよいお年になりますようにhappy01

イリヤさま 明けましておめでとうございます。
さすが、早朝の初詣。これぞ極意ですね。
今年も旬な「今日の鎌倉」を楽しみにしております。
何かと騒がしそうな一年になりそうですが、どうか幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。

jeanhiroshiさん、あけましておめでとうございます!
初詣を済ませると、何となく清々しい気持ちになれます。

カメラは初心者なのですが、いつかjeanhiroshiさんのような暖か味のある写真が撮れるようになりたいものです。
今年もよいお年でありますようお祈り申し上げますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始の交通規制 | トップページ | 元日の富士山@稲村ヶ崎 »