Amazon

« 長寿寺は一眼レフ禁止!! | トップページ | 大仏様と紅葉 »

2008年12月 2日 (火)

長谷寺の紅葉とライトアップ

今日は曇りがちで、気温もあまり上がらない日でした。

長谷寺の紅葉は大分進んで、門前から境内まで赤、オレンジ、黄色と華やかに彩られています。
前回は殆ど紅葉していなかった放生池周辺も真っ赤に染まっていました。
ライトアップの無料入場は17時からですが、日暮れが早いので、実際は16時15分頃から灯りがともり始めました。

Hasekoyo081202
放生池周辺

Hasekoyo0812022
山門

Hasekoyo0812023
石段の上は地蔵堂
堀江康子氏の和傘も展示されています

Hasekoyo0812024
観音堂前の彩り

Haseginsando081202
「銀燦堂(ぎんさんどう)」
渡辺五大氏による経蔵インスタレーション展

Haselightup081202

Haselightup0812022

Haselightup0812023
放生池周辺のライトアップ

外に出るとライトアップの開門を待つ人達が既に列を作っていました。
ライトアップは、7日(日)までです。

« 長寿寺は一眼レフ禁止!! | トップページ | 大仏様と紅葉 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪
私のブログにも足を運んで下さって有難うございました^^

今日は急速に晴れると言われていたのに、雲の多い
一日でしたね。。。
長谷寺のライトアップは、ひでばたさんのところでも
拝見しましたが、とても素敵ですね~!

風邪を引いてしまって、紅葉狩りに遅れを取っていますが、
木曜日に遊びに来てくれる方がいるので、
円覚寺、明月院を回ってから、鶴岡八幡宮に行こうと
考えています。
でもやっぱり長谷寺の方がいいかなぁ・・・と思ったりもして(^^♪

この時期は見どころが多くて、悩みますね(^^ゞ

ちゃるこさん、こんばんは。
お風邪よくなられたようでよかったですね。

今日はお昼前から晴れると思っていたのに期待はずれで、出遅れてしまいました。
今、鎌倉はどこも紅葉の真っ盛り!!
円覚寺もきれいでしたよ。
海蔵寺にも、鎌倉宮や覚園寺にも行きたいし・・・
本当にどこへ行こうか迷ってしまいますよねsmile

おはようございます。
長谷寺の紅葉もいい感じですねぇ。
ライトアップは真っ暗になった17時からより、直前のほうがいい感じですね。大勢の人たちが殺到する中での鑑賞はあわただしいものがありましたし。
自分も行きたい場所がたくさんで困ります。

ひでばたさん、こんにちは。
今はどこも色鮮やかになりましたね。
最近ライトアップの時間に行った知人は、入場規制で30分くらい待たされたとか・・・
平日でもかなりの混雑です。
その点、直前の時間帯は空いていて狙い目ですよ。
ひでばたさんのブログで拝見して、中央公園も行きたくなってしまいましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿寺は一眼レフ禁止!! | トップページ | 大仏様と紅葉 »