Amazon

« 鶴岡八幡宮の大イチョウ | トップページ | お正月準備の本覚寺 »

2008年12月 9日 (火)

ユズジャム作り

午後から本格的な雨になりました。
先週の強風や今日の雨で、モミジやイチョウが大分散ってしまったようです。
鎌倉の紅葉の季節も終盤を迎えています。

そんな中、雨の降らない内に庭のユズを収穫しました。
小粒ながら、約200個,9.5kg ありました。

Yuzu081209
収穫したユズ  ホンの一部です

その内の3kgをセッセと刻み、お砂糖と煮てジャムが完成!!

Yuzujam081209
小瓶が5個、大瓶が2.5個出来ました
3kgは少々欲張りすぎ 大鍋を2つ使用(来年のための覚え書き)

« 鶴岡八幡宮の大イチョウ | トップページ | お正月準備の本覚寺 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます!

ユズがいっぱい収穫できたのですね♪
色もきれいで、PCからもいい香りがしてきそうです^^
ジャムも作られて・・・★ お疲れ様でした(^^♪

月曜日、予定通り、両親と鎌倉散策をしてきました。
鎌倉宮の奥(宝物殿のあるあたり)の紅葉は、
12月下旬が見頃だそうですね。まだ青い葉が
目立ちました・・・(>_<)
瑞泉寺は初めて行ったのですが、すごく気に入りました♪
スイセンや梅の季節にも行ってみたいです。

イリヤさんお勧めの荏柄天神には行けませんでした。。。
(鎌倉宮からバスに乗ってしまって・・・)
来年はぜひ大銀杏を見に行きたいです!!

ちゃるこさん、こんにちは!

香りのよいジャム(マーマレード?)が沢山出来ましたが、冷めたらチョット固めでしたgawk

鎌倉宮の奥の紅葉は、これからですか・・・
今年の紅葉は全体的に早めだと思ったのですが、やはり木によってバラツキがありますね。
瑞泉寺は、梅の季節が一番好きです。
谷戸の奥なので、寒さもひとしおですが、白梅の上品な香りが境内に漂って、早春の喜びを感じます。
荏柄天神の大銀杏は、鶴岡八幡宮に勝るとも劣らないですよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/43373512

この記事へのトラックバック一覧です: ユズジャム作り:

« 鶴岡八幡宮の大イチョウ | トップページ | お正月準備の本覚寺 »