Amazon

« 鎌倉中央公園の紅葉 | トップページ | 鶴岡八幡宮の大イチョウ »

2008年12月 7日 (日)

銭洗弁天~葛原岡~源氏山

風は冷たいけれどよいお天気の日曜日です。
青空に誘われ、先ずは急坂を上って銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)へ。
トンネルを抜けて境内に入ると、多くの人達で賑わっていました。

Zeniaraiiriguti081207
神社の入り口

Zeniaraibenten081207
本宮で参拝後、左奥の奥宮でお金を洗います

神社を出て、更に坂を上って行くと、

Kuzuharakoyo081207
葛原岡神社へ向かう途中の道は、紅葉に覆われています

Kuzuharafuji081207
木々の間から富士山も!

Kuzuharaicho081207
葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)の鳥居
満開のサザンカと黄金色のイチョウに彩られて

Kuzuharakoyo0812072
葛原岡公園の紅葉

来た道を源氏山公園方面へ引き返します。

Kewaizaka081207
仮粧坂(けわいざか 化粧坂とも書く)には落ち葉が降り積もっています

本当はこの坂を下りて、海蔵寺へ行きたいところですが、以前、濡れ落ち葉に足を滑らせて骨折という痛い経験があるので、今日は自重して源氏山公園へ。
公園内の紅葉は、残念ながら見頃が過ぎた木が多いようでした

Yoritomo081207
名残の紅葉に包まれる頼朝像

« 鎌倉中央公園の紅葉 | トップページ | 鶴岡八幡宮の大イチョウ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自分も昼頃に源氏山公園行きました。
富士山がキレイでしたね~。

鶴岡八幡宮の大銀杏も青空とのコントランスが素晴らしい~!maple

ひでばたさん、こんばんは!
今、ひでばたさんのブログを拝見し、驚いたところです。
極楽寺までなんて、随分頑張って歩かれましたね。
私の方が時間的には少し早かったですが・・・
青空の下、ハイキングするのは気持ちがいいですね。

八幡宮の大銀杏、キラキラ輝きながら舞っていましたが、なかなか写真には撮れませんねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉中央公園の紅葉 | トップページ | 鶴岡八幡宮の大イチョウ »