Amazon

« 風が吹くと・・・ | トップページ | 光則寺のロウバイ »

2008年12月25日 (木)

歳末の大巧寺

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?

買い物途中で立ち寄った大巧寺
山門前には門松が立てられ、本堂では障子の張り替え中。
もうすっかりお正月の準備万端といったところでした。
境内には早くも数種類のツバキが咲き始めています。
少々季節はずれのボケやヒマラヤユキノシタも見られました。

Daigyokadomatu081225
門松

Daigyoyukijitaku081225
わら帽子を被った植物達

Daigyoji081225
本堂は障子の張り替え中

Daigyotubaki081225
ツバキ

Kuroganemochirindo081225
門前のクロガネモチ(多分)と京急りんどう号

« 風が吹くと・・・ | トップページ | 光則寺のロウバイ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

ぎりぎりですが、メリークリスマス★

鎌倉はクリスマスよりも年末年始の準備中ですね♪
年内はもう散策に行けないかもしれませんが、
年始には初詣に行きたいです。
あと厄年なので厄払いも(^_-)

ちゃるこさん、一日遅れのメリークリスマスcoldsweats01

今年は鎌倉のイルミネーション(地味ですが・・・)の写真も撮らない内にクリスマスが終わってしまいました。
新年は、初詣に七福神巡り?

私は一度も厄除けをしないまま、全ての厄年が過ぎ去っていきましたsmile

初めまして~少し前からお邪魔しています~
鎌倉が大好きな主婦です・・
今秋は鎌倉の紅葉を見に行けず・・・
残念な思いをしていましたが・・
こちらのブログで、楽しませて頂きました~
お写真もとても綺麗ですね!
そして・・大巧寺!こちらにお参りをして
すぐに娘を授かったので・・・
大好きなお寺なのです~♪(その娘はもう15歳ですが)嬉しくなってしまいました~^^
素敵な鎌倉を~これからも楽しみにしていますね~
~良いお年をお迎え下さい~


のりりんさん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございましたhappy01

大巧寺・・・地元の人は、「だいぎょうじ」と言うより「おんめさま」と言った方がピンと来るくらい「安産祈願のお寺」として有名ですね。
お嬢様の健やかなご成長をお祈りいたします。

のりりんさんも、よいお年をお迎え下さいwine
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風が吹くと・・・ | トップページ | 光則寺のロウバイ »