Amazon

« 円覚寺の紅葉と富士山 | トップページ | 長谷寺の紅葉とライトアップ »

2008年11月30日 (日)

長寿寺は一眼レフ禁止!!

前回訪問したときに「次回は紅葉の季節に来たい!」と思っていた長寿寺。
今回も金・土・日曜日に特別公開していると聞き、亀ヶ谷坂を越えて行ってみました。
長寿寺の近くまで来て10時開門と知り、先に東慶寺と円覚寺を廻って、戻ってきたのが11時10分頃。
石段を上っていくと山門前に人だかりが・・・??
入り口に「本日、法要のため11時半開門」と貼ってありました。
まだもう少し時間があるなと思っていたところへ、お寺の方が何やら看板を持って出てこられました。

Chojuji081130
ジャジャ~ンsign02
三脚禁止はよくありますが、一眼レフカメラ禁止・・・wobbly

<※追記>
2012年12月には、一眼レフも解禁になったのか、この看板が無くなり、
皆さんバシバシ撮影していましたが、おとがめはありませんでした。


入り口にも「写真撮影目的の方はお断り」と。
ハッキリ言って撮影目的、しかも今日はコンパクトカメラは持っていない私。
長寿寺に行くために混雑覚悟で日曜日に出てきたのですが、泣く泣く引き返したのでありました。
長時間、門前で待っていた人の中にも一眼レフと思われるカメラを下げた方々が大勢いました。
マナーを守らないカメラマンが多いので、苦肉の策かもしれませんが残念です。
未練がましく、門の外から撮らせていただいた紅葉2枚。

Chojujikeidai081130

Chojujikoyo081130

« 円覚寺の紅葉と富士山 | トップページ | 長谷寺の紅葉とライトアップ »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

なんと・・・!長寿寺でそんな規制が・・・(*_*)
この時期は混むからでしょうか。。。
せっかく行かれたのに残念でしたね(T_T)

ちゃるこさん、こんばんは!
お加減いかがですか?
先ほどちゃるこさんのブログにお邪魔して、コメントしようと思いましたが、閉められていたような・・・
どうぞお大事にねconfident

そうなんですよ~長寿寺、残念でした!
前回行ったとき、苔の中に入るなどして注意を受けているカメラマンがいました。
マナーを守らない人がいるから仕方ないと思いますが、コンパクトカメラはOKで、一眼レフはダメというのは面白いですねsmile

こんばんは。イリヤさん、はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
鎌倉、大好きなところです。
一度だけ旦那を連れて行ったことがありました。懐かしい。
本当に今は紅葉がきれいなのですね。
こちらのブログでたっぷり堪能させていただきました。
今日の記事にはびっくりですー!!
撮影禁止になってしまう場所がでてきているのですね!
撮影マナー・・・ひどい人がいるのですね。。。
せっかく家も一眼レフ買ったのに、使えないと残念ですよね~
また遊びに来ます!

mechanさん、こんにちは。
早速のご訪問&コメントありがとうございますhappy01

サトウさんも鎌倉にいらした事があるのですね。
どんな印象を持たれたのか、興味があります。
最近の日本は、アマチュアカメラマンだらけで(かくいう私もその一人ですが)中にはマナーを守らない人もいるんですよね。
そのため、境内は撮影禁止や三脚禁止になっているお寺も増えてきました。

mechanさんのブログで、バルセロナや周辺の様子を知ることが出来て楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

イリヤさん、こんばんは。
そうなんですよ、一眼レフ限定って意味がよくわかりません。
自分から見ればコンパクトカメラでも静かな庭園でフラッシュたいて撮ってた人のほうがよっぽど迷惑に感じましたけど、、、(しかも発光する意味ないし) まぁ、郷に入れば郷に従えですかね。
この注意書きは張り紙→たて看板になったようなので
よっぽど一眼レフユーザーでマナーの悪い人がいたんでしょうね。
一眼レフで写真は撮れなくとも紅葉と庭園は良い感じでしたので次回は是非参拝されてはいかがでしょう。
もちろんコンパクトカメラ持参で!!!

こんにちは、イリヤさんo(_ _)oペコッ

せっかく行ったのにも関わらず、撮影禁止というのは残念でしたね・・・。

最近では、一眼レフとコンパクトカメラの間くらいのカメラが発売されていますが、そのカメラたちは制限にかかるのでしょうかね(?_?)

境内での撮影が禁止となると、逆に境外からの撮影する方が増えて、今度はそっちが問題になったり・・・(^-^;

でも境外からそんなに綺麗な写真が撮れるのは良いですね(≧∇≦)

ひでばたさん、こんにちは!
本当に意味が分かりませんが、本来お寺は撮影場所ではないので、決められたことには従う他ありませんね。

ひでばたさんのブログで、観音堂前の美しい紅葉を拝見しました。
ありがとうございましたhappy01
機会がありましたら、再チャレンジしてみます。

きりたんぽさん、こんにちは!

長寿寺まで行ったり来たりしたので、お陰で大分運動になりましたよ。
今後、「少々大きめのコンパクトカメラで、一眼レフじゃありません!」ともめる人が出てきたりして・・・smile

境内撮影禁止なのに外から撮るのもマナー違反かもしれませんねbleah
それにしても、看板の字がきれいですよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円覚寺の紅葉と富士山 | トップページ | 長谷寺の紅葉とライトアップ »