Amazon

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2 | トップページ | 稲村ヶ崎からの富士山 »

2008年11月17日 (月)

長谷寺の紅葉と銀燦堂

朝から青空が広がり、暖かな鎌倉です。

長谷寺では、一部で紅葉が始まっていますが、全体としては今一歩という感じ。
フユザクラ(十月桜)、ザルギク、ツワブキ等がきれいに咲いています。
22日(土)から恒例の紅葉ライトアップが始まるため、境内のアチラコチラにライトが設置されていました。

また、ライトアップの期間に合わせて、経蔵をアルミ箔ですっぽりくるみ、銀色に輝くお堂「銀燦堂(ぎんさんどう)」を誕生させようとの作業中でした。
長谷寺は、常に様々なイベントを考えているようですね。
今年の「紅葉ライトアップと併催イベント」の詳細は、こちらをご覧下さい。

Hasekoyo081117
放生池周辺の紅葉

Hasekoyo0811172
弁天窟入り口

Hasekeidai081117
観音堂前 イチョウはまだ黄葉していません

Hasejizodo081117
地蔵堂 外国人観光客も興味津々?

Haseginsando081117
渡辺五大氏は、2005年に建長寺の裏山に「鎌倉銀閣」を出現させた現代美術作家

Haseginsando0811172
経蔵→銀燦堂の作業中

Haseginsando0811173
アップで見ると・・・
ウ~ン、遠くで見た方がよいかも??

Hasefuyuzakura081117
満開のフユザクラ

Hasezarugiku081117
長谷寺で育てられているザルギク

Hasehimeturusoba081117
ヒメツルソバ

Hasesazanka081117
サザンカ

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2 | トップページ | 稲村ヶ崎からの富士山 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます イリヤさん。
綺麗な紅葉を お見せ頂きありがとうございました。
鎌倉の紅葉は此れから先も見頃のようですね。
いろんな行事なども各地で有って、
お楽しみがいっぱいですね。
まだ花などが咲いていて 此方から見ると夏のような、
感じが致しますね。
当方では野山とかの木々の葉もすっかり落葉して、
まだ積雪してませんが 冬将軍の到来も眼前ですよ。

こんにちは、ピータンさん。

鎌倉の紅葉はこれからが本番です。
さすがに花の種類は限られてきましたが、今年はどこもフユザクラがきれいに咲いているようです。
春の桜ほど華やかさはないのですが、花期が長いので嬉しいです。

そちらはもう雪の便りが聞こえてきそうですね。
どうぞお風邪などひかれませんようにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/43143543

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺の紅葉と銀燦堂:

» 銀燦堂・長谷寺/鎌倉(08秋) [京の昼寝〜♪]
銀燦堂&長谷寺 11月29日(土)  HP  「長谷寺」 鎌倉は紅葉の名所が幾つもありますが、四季を通して様々な花が見られるのはやはり長谷寺ですね〜 鎌倉に来ると決して素通りできないスポットですね        天気がいいと最高の眺めです 銀燦堂 現代美術作家・渡辺五大さんによるインスタレーション展、「銀燦堂」が開催されていました 「経蔵」をアルミ箔で覆い、銀色に輝くお堂が出現まるで京都の銀閣寺が現... [続きを読む]

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2 | トップページ | 稲村ヶ崎からの富士山 »