Amazon

« 東慶寺の紅葉 | トップページ | 長寿寺は一眼レフ禁止!! »

2008年11月30日 (日)

円覚寺の紅葉と富士山

東慶寺の次に向かったのは円覚寺
相当の混雑は予想していたものの、総門前の人の波にタジタジ・・・
よほど引き返そうかと思ったのですが、昨年もひるんで帰ったまま、その後時期を逸してしまったのを思い出し、意を決して石段を上がります。
山門付近の紅葉は、少々くすんであまりキレイとはいえません。
でも、境内の奥に進むに従って、次々と鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。
その上、セッセと上った弁天堂の横からは、富士山がハッキリと見えるというご褒美が!
素晴らしい風景を満喫できて、幸せな気持ちにして貰えました。

Engakusomonmae081130
総門前の紅葉

Engakukonzatu081130
続々と押し寄せる人の波

Engakusanmon081130
山門

Engakusenbutujo081130 
選仏場

Engakukojirin081130
居士林

Engakumyokoti081130
妙香池周辺

Engakukoyo081130
目にも鮮やかな紅葉

Engakuhimeturusoba081130
ヒメツルソバと紅葉

Engakufuji081130
弁天堂横から望む富士山とトンビ

Engakukaratokei081130
東慶寺もよく見えます

« 東慶寺の紅葉 | トップページ | 長寿寺は一眼レフ禁止!! »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
円覚寺 総門前は凄い人でしたね。
昨日は円覚寺を最初に訪れようと思い目の前まで行ったのですが、
人の多さにやめてしまいました。(何せ一歳児連れなので)
そして今日も北鎌倉へ行ったのですが、時間切れ~。
お写真で中の様子を拝見できてよかったです。
確かに奥に行くにつれ紅葉が進んでるみたいですね。
是非時間を作って行ってみます。

ひでばたさん、こんばんは!
豆太郎さんとご一緒では、あの人混みは躊躇してしまいますよね~
私一人でも考えてしまいましたから・・・smile
なぜ混雑する日曜日に行ったかというと、長寿寺に行きたかったからなんです。
でも、結局境内には入れずじまいweep
それは、後の記事で。
円覚寺にいらっしゃれるお時間とれるといいですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の紅葉 | トップページ | 長寿寺は一眼レフ禁止!! »