Amazon

« 今日の本覚寺 | トップページ | ようやく買った「鎌倉ウォッチング」 »

2008年10月30日 (木)

鎌倉中央公園の秋

朝夕、冷え込むようになった鎌倉です。

久々に鎌倉中央公園に行ってみると、色づき始めた木々やモズのさえずり鳴き声が出ます)に深まりゆく秋を感じ取ることが出来ました。
小川のせせらぎの音を聞きながらノンビリ歩いていくと、刈り取った稲穂を天日干しにしている珍しい風景に出合いました。
「はさがけ」といい、稲を干す干しざおを「はさ(稲架)」というそうです。
11月1日,2日に脱穀をするようです。

我が家では昨年末、こちらの公園管理事務所で、シイタケの原木栽培を申し込み、今年の2月頃から庭で栽培を始めました。
シイタケが出来始めるのは、来年の春か秋だそうですが、果たしてどうなりますことやら・・・?

Chuokoen081030

Chuoike081030

Chuokoen0810302
色づき始めた木々

Chuohasagake081030
稲の天日干し「はさがけ」

Chuotuwabuki081030
ツワブキ

Chuosennitiko081030
センニチコウ(千日紅)
実は、この花の名前が分からなくて「こちら」に質問しました
投稿して、2分後にお返事が・・・早ッ happy01

« 今日の本覚寺 | トップページ | ようやく買った「鎌倉ウォッチング」 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

鎌倉の秋も深まってきましたね^^
最近の記事、まとめて拝見しました。
鎌倉中央公園は家からわりと近いのに、
なかなか足を運べず。。。
週末にでものんびり散策したいです★

ちゃるこさん、こんばんは!
今日はチョット寒くて、慌てて暖房器具の準備をしましたよcoldsweats01

ちゃるこさんのお住まいは、中央公園のお近くですか・・・
よいところですね♪
もしや、ひでばたさんとはご近所さん同士?

また3連休がありますね。
楽しい週末をお過ごし下さいねwink

あー、惜しかったですね。
昨日だったら豆太郎に会えてたんですけどねー。

ひでばたさん、こんにちは!

それは残念でしたね~
中央公園で小さなお子さんを見かけると「もしかして、豆太郎さん?」と思ってしまいますよsmile

3連休はパパと沢山遊べて、豆太郎さん大喜びでしょうね♪

こんばんは イリヤさん。

鎌倉もようやく紅葉の季節なのですね。
こちらでは紅葉もそろそろ終わりのようです。
週間天気予報では来週あたりは雪とかです。
冬将軍が目前に迫ってます。
稲のはさがけって今は珍しいですね。
懐かしく拝見しました。
それからモズって北海道でも道北では、
見た事が有りませんし 勿論鳴き声も、
初めてですよ。

こんばんは、ピータンさん。

鎌倉の紅葉は、11月中旬以降からが本番となります。
そちらはもう終盤なんですねmaple
朝夕冷え込む・・・などと書きましたが、ピータンさんのお住まいの道北に比べたら、笑ってしまうくらいの気温かもしれませんね。

稲の天日干しも、今は殆どないのでしょうね。
「はさがけ」という言葉は初めて知りました。
モズは、秋には南下するそうですから、道北では見かけないのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/42955687

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉中央公園の秋:

« 今日の本覚寺 | トップページ | ようやく買った「鎌倉ウォッチング」 »