Amazon

« 青蓮寺のコスモス | トップページ | レトロバス復活! »

2008年10月23日 (木)

鎌倉国宝館・開館80周年

昭和3年(1928年)4月開館の鎌倉国宝館は、今年で開館80周年を迎えました。
大正12年(1923年)の関東大震災によって、鎌倉の多くの文化財が甚大な被害を受けたため、不時の災害から文化財を守る目的で、鶴岡八幡宮境内に設立されたのが鎌倉国宝館です。

その開館80周年を記念して、11月24日まで特別展「鎌倉の精華」が開催されています。
国宝の絵画・建長寺所蔵「蘭渓道隆像」を始めとして、重要文化財、県や市の指定文化財の彫刻・絵画・書跡・工芸120点余を見られます。
(但し、展示期間は3回に分かれているので、途中入れ替えがあります)
私は、特に彫刻と工芸に目を奪われました。

11月1日~3日に行われる建長寺・円覚寺の宝物風入れでお目にかかれるものもありますが、「鎌倉観光文化検定」受験予定者は必見かもしれませんよ。
テキストだけ読んでも、なかなか覚えられないので、実物を見るのが一番!!
などと偉そうなことを言っても、すぐに忘れるのですが・・・coldsweats01

   ☆特別展「鎌倉の精華」☆
開催期間 10月10日~11月24日
開館時間  9:00~16:30
休館日   月曜日(休日の場合は次の平日)
観覧料   一般 600円  小・中学生 300円

Kokuhokan081023_3

Kokuhokan0810232 
国宝館前
午前中は日が射していましたが、午後から雨になってしまいました

Hachimankojichu081023
境内は一部工事中

Hachimanicho081023
イチョウの黄葉はまだ先ですね

Hataagebenten081023
休憩所から見る旗上弁財天

Teientenjikai081023
鎌倉造園界主催の「庭園展示会」が11月16日まで国宝館横で開催されています
自宅にこんな庭園があったら・・・

Dankazura081023
段葛の桜の葉は殆ど落ちました

« 青蓮寺のコスモス | トップページ | レトロバス復活! »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは^^

「鎌倉国宝館」は80周年なんですね!
私も一度行ったことがありますが、
この機会にまた足を運びたいです♪

いつか鎌倉検定3級を取りたいので!!

ちゃるこさん、こんばんは!

鎌倉検定で「今年の鎌倉まつりは第何回か?」という問題が出されました。(正解は第50回)
「国宝館が建てられたのはいつ?」などという出題もあり??

文化財の問題も結構あるので、実物に触れられる機会は逃さない、また、多方面にアンテナを張ることも合格の秘訣かと思います。
頑張って下さいね wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/42880219

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉国宝館・開館80周年:

« 青蓮寺のコスモス | トップページ | レトロバス復活! »