Amazon

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺のシオン »

2008年10月12日 (日)

今日からお十夜、光明寺

12日の夕方から15日の早朝まで、光明寺では十夜法要(じゅうやほうよう)が執り行われます。
午前中に行ったため、まだ露店も出ていませんでしたが、山門や本堂は5色の幔幕で飾られ、いつもとは大分違う雰囲気でした。
毎年13,14日は山門の特別拝観が出来、沢山の露店が出て、地元は勿論、遠方からの参拝者で賑わいます。

十夜法要の説明と山門からの景色は、昨年の記事をご参照下さい。
以下は今日の午前中の写真です。

Komyosomon081012
お十夜の準備が整った総門

Komyosanmon081012
午後から行われる「献茶式」のためか、和服姿の女性が続々と山門をくぐっていきます

Komyohondo081012
本堂
境内の桜は、大分色づいてきました

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺のシオン »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

光明寺にはまだ行ったことがない私ですが、
鎌倉Todayのカレンダーで、行事のことは
知っていました^^
こういう機会に足を運びたいのですが、
今回も行くことができず。。。
残念です(T_T)

あっ、イリヤさんの記事見てたら行きたくなりました。
原チャリで行ってみようかな??

ちゃるこさん、こんにちは!

光明寺は、浄土宗大本山の大きなお寺で、威風堂々とした山門だけでも見る価値はありますよ。
桜の季節が一番きれいですので、機会があれば是非cherryblossom

まっちゃん4649さん、こんにちは!

まっちゃん4649さんも、光明寺はお好きのようですね♪
今日はお天気になったので、山門からの眺めはよさそうですよねhappy01

イリヤさん、お十夜、行ってきましたヨッ♪♪

ちょうど(?)午後2時!(日中法要sun

楽しかったです(^^)/ ありがとう!!

まっちゃん4649さん、ブログ拝見しました!
リンクありがとうございますhappy02

お十夜には、今まで何回か行っていますが、なかなかタイミングが合わず、お稚児さんの行列を見たのは大昔の事です。
散歩は殆ど午前中なのですが、午後2時頃がいいのですね(メモ、メモ・・・)

こんばんは。
お十夜行ってきましたよ。
九品寺前で運よく法要の行列に出会えました。
お稚児さんたち、かわいかったですよ。
光明寺まで先を歩く感じだったので本堂前でまた間近で見られました。
(ちなみに行列が九品寺を出るのは13時半でした。
本堂での法要が始まったのが14時頃です。
来年の参考にして下さい。)

ひでばたさん、こんばんは!
ブログ拝見してきました♪

春には、確か山門の上でひでばたさんとニアミスでしたよね?
今日は、まっちゃん4649さんとニアミスですねsmile

行列の時間、ご親切にありがとうございます。
次回は、可愛いお稚児さんと出会えたら嬉しいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/42763552

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からお十夜、光明寺:

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺のシオン »