Amazon

« 浄光明寺のハギ | トップページ | 台風一過とはいえ・・・ »

2008年9月18日 (木)

輸入食料品店「七孔堂」

デパートや高級スーパーなどで人気のアナンさんのカレー粉をご存じの方も多いと思います。
アナンさんは鎌倉在住のインドの方で、本場のスパイスを日本で調合・販売しています。

通販でも手に入りますが、私は「丸七商店街」の中にある輸入食料品店「七孔堂」で買っています。
東急ストアのそばの「丸七商店街」は、魚・ウナギ・花・野菜・雑貨等々のお店が入っている昭和の香り漂う商店街で、掘り出し物に出会えるかもしれません。
商品を山と積んだ「七孔堂」の店内を見ていると何となく懐かしさを覚えます。

              <追記>

2011年途中から店主ご夫妻が体調を崩され、しばらくの間お休みされています。

挽肉と沢山の野菜を使ったキーマカレーがマイブーム。
アナンさんのカレー粉100%でなく、市販のカレールー少々、缶入りカレー粉少々をブレンドして作っています。

Shichikodo080918
七孔堂の店頭

Shichikodo0809182
店内(撮影許可はいただいています)

Curry080918
アナンさんのカレー粉とマンゴチャツネ

« 浄光明寺のハギ | トップページ | 台風一過とはいえ・・・ »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

コメント

そうか、市販ルーとブレンドするのもアリですね。
七孔堂も、アナンさんのカレーも利用した事はないのですが、
うちの奥方が丸七商店街に入っているレトロな雑貨屋さんの
ファンなので丸七商店街にはよく行くんですよ。
今度、七孔堂もちゃんとのぞいてみます。

ひでばたさん、こんばんは。

丸七商店街はレトロな雰囲気が一杯ですね。
昔はプロマイドのマルベル堂もあったんですよ。

アナンさんのカレー粉100%で作ったこともあるのですが、本格的過ぎて(?)チョット家族の口に合わなかったので、その後は適当にブレンドしています。
他にも色々なスパイスがありますので、一度のぞいてみて下さいねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺のハギ | トップページ | 台風一過とはいえ・・・ »