Amazon

« 光明寺のハス-2 | トップページ | 海蔵寺のサルスベリ »

2008年8月 1日 (金)

御成ぼんぼり祭り

7月31日から8月3日まで、御成(おなり)商店街で、「第37回ぼんぼり祭り」が開催されています。
今年も500点,130基の力作が商店街を彩っていました。
鎌倉駅西口の改札口を出るとすぐ左に「御成通り」のアーチがあり、ここから由比ヶ浜通りに突き当たるまでが御成商店街。
2日(土),3日(日)は、模擬店が出たり、サンバやジャズ、フラダンス等のイベントが予定されていますので、大いに賑わうことでしょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。

Onaridori080801
御成通り(鎌倉駅西口側)

Taisho080801_2
今年の「ぼんぼり大賞」

Bonbori0808012

Bonbori080801
灯りがともると雰囲気が変わるでしょうね

Fuchihozonkai080801
御成通りにある「鎌倉風致保存会」 
この「旧・安保小児科医院」の建物は、鎌倉の「景観重要建築物」に指定されています
(今年の鎌倉検定2級で出題されました)
2日に十二所果樹園の梅で作った梅ジュースが無料配布されるそうです

« 光明寺のハス-2 | トップページ | 海蔵寺のサルスベリ »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

ついつい「ぼんぼり祭り」と聞くと、
八幡様のお祭りを思い浮かべてしまう私ですが、
御成通りのぼんぼり祭りも素敵な雰囲気ですね♪

ちゃるこさん、こんばんは。

八幡宮の「ぼんぼり祭り」は、6日~9日ですね。
八幡宮は著名人の作品が並びますが、こちらの御成通りは一般公募ですので、小さなお子さんの微笑ましい作品もありますよ。
サンバパレードは見たことないので、チョット見てみたい気もしますhappy01

こんばんは~イリヤさん
御成ぼんぼり祭りはきょう明日と2日間が
いろんなイベントが有って そして大勢の
人出で賑やかなのでしょうね。
今年で37回とは昭和48年代頃からの、
商店街の古き行事なのですね。

イリヤさんにお知らせします。
明日のNHKのど自慢大会がわが街の、
誕生130年を記念して生で全国放送
されますよ ご覧になって下さい。
わが街と言っても小さい々街ですよ。
私の甥っこも出るそうです。

こんばんは~ ピータンさん。

ぼんぼり祭りですので、夜の方が賑やかですが、残念ながら夜はあまり出歩かないんですよね~。

明日の「のど自慢大会」、忘れないように録画予約しておきました!
楽しみに拝見します。
甥御さん、お上手なんでしょうねnote
でも、どの方か分かるかなぁ・・・。
ピータンさんも応援に行かれるんですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/42031261

この記事へのトラックバック一覧です: 御成ぼんぼり祭り:

« 光明寺のハス-2 | トップページ | 海蔵寺のサルスベリ »