Amazon

« 線路沿いの花達 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

2008年7月 2日 (水)

八幡宮のハスはまだ?

7月に入り、心なしか観光客が少なくなったような気がする鎌倉です。
6月の観光客は、ゴールデンウィークのある5月をしのいでいるとか。
アジサイ効果でしょうか?

久しぶりに訪れた鶴岡八幡宮は、二ノ鳥居、三ノ鳥居、舞殿、そして拝殿に七夕の飾りがされていました。

Ninotorii080702
二ノ鳥居の七夕飾り

Maiden080702
舞殿

Negaigoto080702
梶の葉が描かれた色紙に願い事を書いて・・・
古くは七夕の願い事は、梶(かじ)の葉に書いていたそうです。
境内にも梶の木があるそうですが、果たしてどこにあるのでしょう?

源氏池のハスの葉は、驚くほど大きく繁っていましたが、花はまだ先のようです。
昨年の今頃は、もうポツポツ咲き出していたのですが・・・。

Genjiike080702
源氏池のハス
右下方に小さな蕾が見えます

Hataageajisai080702_2
旗上弁財天のアジサイ
白い鳩が遊んでいました

« 線路沿いの花達 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、初めまして^^
というかワタシ、鎌倉が大好きでこちらのブログをちょくちょく拝見しておりましたの。
それなのに引っ込み思案な性格(たまに(・・?)だったりするものですから...

さて、イリヤさんが発信する鎌倉情報、とても楽しみです!
鎌倉と美しい花々の写真にうっとり。
↑の記事「鶴岡八幡宮の七夕飾り」のことも初めて知りました。
鎌倉にお住まいのようで羨ましい限りです。
また遊びに来ますね(^^♪

LadyCarnaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

鶴岡八幡宮では、毎年7月1日~7日が七夕まつりで、期間中、七夕飾りが見られる他、7日夕方の祭典に先立って、奉納ライブコンサート等が催されます。
機会がありましたら、また鎌倉においで下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いしますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41715128

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡宮のハスはまだ?:

« 線路沿いの花達 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »