Amazon

« 妙本寺のノウゼンカズラ | トップページ | 今日の海辺 »

2008年7月12日 (土)

八雲神社(大町)の例大祭

夏祭りの季節となりました。
大町の鎮守・八雲神社のお祭りは、12日~14日に「大町まつり」として、賑やかに開催されています。
お祭りのメインの今日は、昼と夜の2回に渡って、御神輿が担がれます。
昼の部を見てきましたが、午後1時から5時頃まで御神輿1基が町内を練り歩きました。

また夜の部は、午後7時から4基の御神輿が横に並び、ろうそくを灯した「大」の字提灯を揺り動かす「神輿振り」で一層賑わいます。
来年は、出来れば夜の部を見に行きたいと思います。

Yakumomikosi080712
長時間担いで、皆さんお疲れの様子

Yakumomikosi0807122
他の御神輿は車で移動
夜は4基が勢揃い

Yakumotengu080712
天狗さんもいました

Yakumokodomo080712
子供達も頑張ってます

Yakumokeidai080712
いつも静かな境内が賑やかに飾られて

Yakumoyatai080712
屋台も少し出ていました

Maturichochin080712
雰囲気を盛り上げる祭礼提灯

« 妙本寺のノウゼンカズラ | トップページ | 今日の海辺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは^^

梅雨明けしたような暑さですよね。。。
私も今日、鎌倉駅周辺に出かけようと思ったのですが、
あまりの暑さに断念。。。

今日はお祭りが開催されていたのですね!
きっと鎌倉はいつも以上の人出だったでしょうね♪

イリヤさん、こんばんは(^^);

大町・材木座あたりって、いつもお祭りやってるような気がします。

住んでる人たちには、きっと楽しい町なんだろうなぁ~。

うらやましいくらいです。

ちゃるこさん、こんばんは。

本当に梅雨が明けたようなお天気でしたねsun
でも、その暑さのせいか、思ったほどの人出ではなかったような気がします。
お祭りは、きっと夜の部の方が賑やかでしょう。

これからますます日差しが強くなり、ますますシミが増えますわsmile

まっちゃん4649さん、こんばんは。

そうですね、町内挙げて盛り上がっているようで、楽しそうですよね。
明日は、小動神社と江ノ島神社の御神輿が龍口寺前で落ち合って、町内を渡御するので、見に行きたいのですが、スゴイ人出だと思うと恐ろしくもあり・・・shock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41813822

この記事へのトラックバック一覧です: 八雲神社(大町)の例大祭:

« 妙本寺のノウゼンカズラ | トップページ | 今日の海辺 »