Amazon

« 八幡宮のハスはまだ? | トップページ | アジサイ剪定後の成就院 »

2008年7月 2日 (水)

大巧寺のアガパンサス

大巧寺のアガパンサスが見頃を迎えています。
初夏の花ですが、色や姿が涼しげな印象を与えてくれますね。
真っ白のインドハマユウ、ピンクのアマギノクサキ、オレンジのヒメヒオウギズイセンなど、色とりどりな花達が境内を華やかに見せています。
また、先月、東慶寺で公開されたものと同じイワガラミを発見!!
こちらは、岩でなくて木に絡まっていました。

Daigyomonzen080702
山門前のアガパンサス

Daigyoagapansas080702
境内のアガパンサス他

Daigyohamayu080702
右の白い花がインドハマユウ

Daigyoamaginokusaki080702
アマギノクサキ

Daigyohiougi080702
ヒメヒオウギズイセン

Daigyostokesia080702
ストケシア

Daigyoiwagarami080702
イワガラミ

« 八幡宮のハスはまだ? | トップページ | アジサイ剪定後の成就院 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
実は最近とてもアガパンサスが気に入っていて
アガパンサスLoveモードなんです。
たまりかねてアガパンサスの苗を買ってきてしまいました。
この時期の大巧寺はアガパンサスの小路のようになっていて
素晴らしいですよね~。
こんなお庭にしてみたい~。heart04

おはようございます イリヤさん。
夏の花がいっぱい咲いてますね。
アガパンサスが咲いてる境内をゆっくりと、
散歩すると心身共に癒される事でしょうね。
この花って初めて拝見しました。
当方も気温が上昇して ようやく初夏らしい、
季節となってきました。
今日の予想最高気温は27度だそうです。

ひでばたさん、私もアガパンサス、大好きです!
市内のアチラコチラで見かけますが、大巧寺の雰囲気が一番いいですね。
苗を買われましたか~!!
我が家はギボウシはありますが、アガパンサスはないんです。
これから楽しみですねhappy01

こんにちは、ピータンさん。
アガパンサスの原産地は、アフリカだそうですから、寒さには弱いようです。
道北では、遅い春が来たと思ったら、もう初夏なんですね!
こちらは、不順な天候が続き、梅雨明けが待たれる今日この頃ですよsun

こんなお寺があるのですね。安産だけでなく、子育ても楽になるのでしょうか?
私も草花に興味がありますが、花の名前はどのようにして調べていますか?

イリヤさん、こんにちは^^

ちょっぴりご無沙汰してしました。。。
私も今日、八幡様の七夕飾りと大巧寺のアガパンサスを見てきました♪
アガパンサスは去年からお気に入りの花です!
薄紫色がとっても素敵ですよね。

先週末から義母が来ていたのですが、
今回は鎌倉観光ができませんでした・・・。
義母はお友達と江ノ島へ遊びに行ったので、
満足だったようですが(^O^)

mikiさん、ご訪問&コメントありがとうございますheart01

こちらのお寺は、「おんめさま」とも呼ばれ、安産と子供の無事な成長を祈願する人々から信仰されています。
トルコにも、そのような場所はあるのでしょうか?

分からない花の名前は、インターネット(例えば下記のサイト)で調べています。
①条件を指定して検索・・・http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

②画像を送って質問・・・
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi

これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

ちゃるこさん、こんにちは~。

今日は晴れてきて、よかったですね♪
大巧寺のアガパンサス、まだしばらくの間は楽しめそうですね。

このところ不順なお天気でしたが、お義母様は江ノ島を満喫されたようで、メデタシ、メデタシ・・・wink
私もしばらくぶりに江ノ島へ行ってみたくなりました。
13日は、江ノ島の御神輿が海上渡御するようですが、さぞや混雑するでしょうねcoldsweats01

moon1初めまして!!
昔、おんめさまにはお世話になりました~^^
この『ストケシア』という花の名前を知りたかったのでこちらで見つけてうれしくておじゃましちゃいました~happy01ありがとうございます。この花の画像を載せたのですが答えがなかった。。。sadすっきりしましたわ~。
実家が江ノ電沿線なので時々乗っていますtrain

りんママさん、ご訪問&コメントありがとうございますhappy01
安産祈願といえば、おんめさまですよね!

この『ストケシア』、別名を『ルリギク=瑠璃菊』ともいうそうですよ。
スッキリ!のお手伝いが出来てよかったです。

これからもよろしくお願いしますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41716178

この記事へのトラックバック一覧です: 大巧寺のアガパンサス:

» 鎌倉散歩 [鎌倉ひでばた日記]
ココログのメンテナンスも終わり、レスポンスもよくなった模様。 でもちょいと仕事が [続きを読む]

« 八幡宮のハスはまだ? | トップページ | アジサイ剪定後の成就院 »