Amazon

« 明月院の紫陽花と花菖蒲 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲 »

2008年6月13日 (金)

東慶寺のイワガラミ

明月院の後、浄智寺の門前を経て、東慶寺へ。
先週行ったばかりですが、今日の目的は「イワガラミ(岩絡み)」を見ること。
2日から今日までの平日、1日2時間のみ特別公開されていたものです。
午前11時から1回目の公開が始まるのですが、15分前には本堂前に行列が出来ていました。
本堂裏の壁面一杯に咲く白い花は、ガクアジサイに似ていますが、周りの花びら(装飾花・本来はガク)が一枚なのが特徴です。

Tokeiiwagarami080613
イワガラミ(岩絡み)
元は1本の木ですが、気根を出して岩や木にはい昇ります

Tokeiiwagarami0806132
本堂裏の壁面一杯に咲く様子は見事!
実際は、もっとズッと広い面積に広がっています

Tokeiiwagarami0806133
ガクアジサイに似たイワガラミの花

Tokeishobu080613
ハナショウブ

Tokeijizo080613
イワタバコの花は散り始めました

« 明月院の紫陽花と花菖蒲 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

明月院に行かれたのですね!
さすがイリヤさんのお写真は素敵です★
朝一番でももう並んでいるんですねぇ。。。
私は真昼間に行ったので、誰もいない写真は
撮れませんでした(笑)

東慶寺にこんな素敵なところがあるのですね!

ちゃるこさん、こんばんは。
先日は北鎌倉の情報をありがとうございました。

明月院は、平日でもさすがに大混雑ですね。
参道の写真は、人の波が途切れるのを待つ何人かのカメラマンがいたので、私も便乗したものです。

東慶寺のイワガラミ、昨年から公開されたのですが見逃したため、今年は是非見たかったのですhappy01

こんにちは イリヤさん
ハナショウブが満開?綺麗に咲いてますね。
イワガラミとガクアジサイは初めて、
見る花ですがイワガラミってつるが伸びて、
広範囲に咲くのですね。
ガクアジサイに似た花で白いのは花でなくて、
葉っぱですかね。?
珍しい花をありがとうございます。

こんにちは、ピータンさん。
鎌倉では、ハナショウブとアジサイが綺麗な季節です。

私もイワガラミは初めて見ました。
木に巻き付いているのは時々あるようですが、これだけ広範囲に咲いているのは珍しいそうですよ。
ガクアジサイは、周りの花びら(装飾花)だけが開き、それがちょうど額縁のように見えます。
アジサイの花びらは4枚以上あるのにイワガラミは1枚しかないので、区別がつきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41521550

この記事へのトラックバック一覧です: 東慶寺のイワガラミ:

« 明月院の紫陽花と花菖蒲 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲 »