Amazon

« 由比ヶ浜から材木座海岸 | トップページ | 光則寺のヤマアジサイ »

2008年6月 1日 (日)

光明寺のサツキ

海岸から光明寺へ。
山門脇のタチアオイが咲き始めています。
境内は、まぶしいほどの緑に包まれ、三尊五祖の庭のサツキが満開。
本堂で午後からインド古典音楽のコンサートが開かれるようで、準備をしていました。
インドの音楽というと、シタールくらいしか思い浮かびませんが・・・

Komyoaoi080601
山門脇のタチアオイ

Komyoji080601
緑あふれる境内

Komyosatuki080601
三尊五祖の庭のサツキ

Komyokisyu080601
記主庭園
今年の古代ハスの咲き具合はいかがでしょうか?

« 由比ヶ浜から材木座海岸 | トップページ | 光則寺のヤマアジサイ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

今日は久しぶりのお天気で、散策日和でしたね♪
光明寺はまだ行ったことのないお寺の一つです。
サツキがとってもきれいですね(^O^)

金曜日、光則寺に行ってきました。
鉢植えのヤマアジサイがきれいでしたが、山道の紫陽花は、
土砂崩れで観られないようでした。。。
楽しみにしていたのに、残念です・・・。

ちゃるこさん、こんばんは。
今年は五月晴れが殆どなかったような気がしますが、6月に入った途端、快晴になりましたね。

光明寺には、2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したピンクのハスが咲くんですよ。

光則寺、明日辺り行こうかと思っていたのですが、土砂崩れとは知りませんでした~gawk

おはようございます イリヤさん
わが家では8月上旬に咲く
タチアオイが 早咲いてるのですね。
さすが温暖な気候の鎌倉ですね。
何時も素敵な景色ありがとうございます。

こんにちは、ピータンさん。
我が家のタチアオイは、6月下旬頃咲くと思うのですが、こちらのお寺は特に早いような気がします。

関東地方は、昨日梅雨入りが宣言されました。
北海道は、梅雨がないので羨ましいです。
ちょうど台風も来ているので、昨日から雨が降り続いていて、しかも寒いですよweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41391512

この記事へのトラックバック一覧です: 光明寺のサツキ:

« 由比ヶ浜から材木座海岸 | トップページ | 光則寺のヤマアジサイ »