Amazon

« 極楽寺から御霊神社へ | トップページ | 東慶寺のイワガラミ »

2008年6月13日 (金)

明月院の紫陽花と花菖蒲

昨日は、やや肌寒い小雨の一日でしたが、今日は朝から爽やかな晴天です。

8時30分の開門に合わせて出かけた明月院
平日ですが、既に数十人が行列していました。
境内のアジサイの8~9割はブルーの姫アジサイで、淡い青から深い青に日毎に変化してゆきます。
お寺の方のお話では、今年は例年に比べて色づきがかなり遅いとのこと。
私の印象でも、見頃はもう少し先かと思われました。
でも、この週末は最高に混み合うのでしょうね。

9時15分頃、本堂の後庭園が開場しました。
ハナショウブの季節と紅葉の季節に公開される後庭園は、手入れが行き届いていて美しいのですが、入山料300円の他に拝観料500円は、少々お高い気がします。
・・・と言いつつ、拝観しているのですが。

Meigetusando080613_2  
すり減った鎌倉石の参道
押すな押すな・・・の賑わいでしたが、人の波が途切れた一瞬に慌てて撮った一枚

Meigetuajisai080613
境内は「明月院ブルー」に彩られて

Meigetujizo080613
花想い地蔵様も、アジサイを手に  
今日のピアスはグリーン

Meigetushobu080613

Meigetushobu0806132

Meigetushobu0806133
後庭園のハナショウブは満開です

Meigetutikurin080613
竹林の中は涼しい風が吹き抜けてゆきます

« 極楽寺から御霊神社へ | トップページ | 東慶寺のイワガラミ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41521237

この記事へのトラックバック一覧です: 明月院の紫陽花と花菖蒲:

« 極楽寺から御霊神社へ | トップページ | 東慶寺のイワガラミ »