Amazon

« 海蔵寺のハナショウブ | トップページ | 成就院のアジサイ-3 »

2008年6月 8日 (日)

五所神社・鎮座100年祭

朝からシトシト降っていた雨も上がり、午後からは日が射してきました。
五所神社の例祭は、今年が鎮座100年とのことで、例年よりもすごい人出で大賑わいでした。
午前中から町内を練り歩いた御神輿が、材木座海岸に到着したのは午後3時過ぎ。
お祓いの後、記念式典、くす玉割り、そしていよいよお待ちかねの海上渡御の始まりは、3時40分頃でした。
それにしても、ドンヨリと曇っていた空が御神輿の到着頃から急に晴れてきたのは、神様の思し召しと地元の方々の心がけのおかげでしょう。

Ohayasi080608 
材木座囃子連中

Goshomaturi080608
子供達の先導で

Goshomikosiup080608
御神輿が海岸に到着

Kusudama080608
くす玉が割れ、風船が空へ・・・
この風船は、ゴムでなく環境に優しい素材で出来ているのだそうです

Gosho3mikosi080608
いよいよ3基の御神輿が海へ向かいます

Goshomikosi080608 
かなり深い所まで入っていきます
事前に「御神輿に水をかけないように」との注意がありました

Zusi080608
逗子方面と賑やかな見物客

Yatai080608
屋台も出ています

Uminoie080608
海の家建設中  海開きまで、あと20日

« 海蔵寺のハナショウブ | トップページ | 成就院のアジサイ-3 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41472211

この記事へのトラックバック一覧です: 五所神社・鎮座100年祭:

« 海蔵寺のハナショウブ | トップページ | 成就院のアジサイ-3 »