Amazon

« 本覚寺のアヤメ-2 | トップページ | 海蔵寺のカキツバタ »

2008年5月11日 (日)

今日の源平池

新緑が美しい鶴岡八幡宮は、今日も多くの観光客で賑わっています。
平家池の畔には、キショウブ(黄菖蒲)、ツツジがきれいに咲いていて、数人がスケッチを楽しんでいました。

Heikeike080511
平家池のキショウブとツツジ

Genjiike080511
新緑に覆われた源氏池
ハスの葉が目立ってきました

« 本覚寺のアヤメ-2 | トップページ | 海蔵寺のカキツバタ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん,今日は。 雨があがり良かったですね。
八幡宮に4~5年程前に行った時の印象は白い鳩のみが
(普通の土鳩はほとんどいなくて)群れていた記憶が
強烈でした。しかし今年の初めに出かけた際には1羽もいませんでした。どこか散歩にでも出かけていたのでしょうか?最近どうですか?
又台湾リスも少なくなった気がしましたが近隣の民家、公園にでも遊びにいったのでしょうか?
ハスの花は楽しみですので7月ごろでかけたいと思います。

torachanさん、こんばんは。
舞殿や源平池の周囲に白い鳩も普通の鳩もいますよ。
そういえば、一斉にサーッとどこかへ飛び立つときがありますね。
台湾リスは、ぼたん庭園等で何度か見かけました。
ハスの花、私も楽しみにしていますhappy01

イリヤさん、こんばんは!

八幡様は新緑の美しい季節ですね!
いつ行っても、清々しい気持ちになれます。
平家池のお花たちもきれいですね♪

今週お天気のよい日があれば、海蔵寺に行って
みようと思っているのですが、鎌倉駅西口から
歩けばよいのでしょうか?
英勝寺、寿福寺にも立ち寄りたいと思っています^^

ちゃるこさん、こんにちは!
八幡宮は、いつも観光客で賑わっていますが、広々としているので、余り気になりませんね。
私も好きな場所です。

このコメントを拝見する前に偶然海蔵寺に行って来ました♪
鎌倉駅西口から徒歩20分くらいでしょうか。
紀ノ国屋の前を通り、寿福寺、英勝寺を経て、道なりに歩いていくと谷戸の突き当たりにあります。
途中右側に横須賀線のガードが見えてきますが、そこはくぐらないで左方向です。
後で記事をアップしますが、赤と緑のモミジ、シャクナゲ、裏庭園のカキツバタ等がきれいです。
但し、境内の改修中で、職人さん達がお仕事されていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41170690

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の源平池:

« 本覚寺のアヤメ-2 | トップページ | 海蔵寺のカキツバタ »