Amazon

« 妙本寺の新緑 | トップページ | 今日の成就院 »

2008年5月 6日 (火)

本覚寺のアヤメ

本覚寺では、アヤメ、アイリスが咲き始めています。
センダン(栴檀)の新緑が青空に映えていました。

Hongakuayame080506
咲き始めたアヤメ

Hongakusendan080506
センダン

Hongakuji080506
和服姿の女性が本堂にお参りしていました

« 妙本寺の新緑 | トップページ | 今日の成就院 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

あやめの季節到来ですね。毎年いつも あやめ、菖蒲
かきつばたの違いについて勉強し直しますが 少し経つと 分からなくなります。
イリヤさんは どのように区別されますか?

イリヤさん、こんばんは^^

今日もお天気がよくて、気持ちのいい一日でしたね。
予定通り、友人と鎌倉散策してきました♪
安養院のツツジもギリギリ間に合いました!
見応え十分ですねっ★

本覚寺や妙本寺にも行きたかったのですが、
ちょっと時間がなく今回は断念しました。。。
また時間を作って訪れたいと思います。

torachanさん、こんばんは!
あやめ、菖蒲、かきつばたの違い・・・難しいですよね。
生えている場所や時期、花の形などで何となく区別していますが、正直なところ私もハッキリ分かりません。
よく分からないときは、"アイリス"でごまかしたりして・・・bleah

<ご参考> いずれがアヤメ?カキツバタ?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

ちゃるこさん、こんばんは。
安養院のツツジ、間に合ってよかったです!
それにお天気も最高でしたねhappy01

本覚寺や妙本寺は、鎌倉駅のすぐ近くですから、いつでも気軽にいらっしゃれると思います。
お友達との散策は、時間にしばられてアチコチ廻るより、ノンビリおしゃべりしたり、お茶したりが大事ですよねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/41112645

この記事へのトラックバック一覧です: 本覚寺のアヤメ:

« 妙本寺の新緑 | トップページ | 今日の成就院 »