Amazon

« 春の息吹 | トップページ | 貞宗寺の梅 »

2008年3月11日 (火)

十二所果樹園の梅

鎌倉の隠れた梅の名所「十二所(じゅうにそ)果樹園」に初めて行って来ました。
ここは「鎌倉風致保存会」の所有で、会員や市民のボランティアにより剪定や下草刈りなどが行われているそうです。

バス停「十二所神社前」から歩くこと20分ほどで果樹園の入り口に到着しますが、途中は、ぬかるみや資材置き場のある寂しい山道が続きます。
でも、園内では約400本あるという満開の白梅が出迎えてくれました。
収穫された無農薬の梅の実は即売されたり、鎌倉梅ワインの材料に使われるとのことです。
今年は、ここの梅の実を買ってみたいものです。

「見晴台」からは、晴れて空気が澄んでいる日には、横浜のMM21のビル群~三浦半島の山並み~富士山と360度の展望を楽しむことが出来るようですが、今日は残念ながら霞んでしまっていました。

Junisokajuen080311
Juniso080311
Junisoup080311
梅、梅、梅・・・全て白梅です

Miharasidai080311
見晴台からの眺望
今日は見通しが悪いですね

« 春の息吹 | トップページ | 貞宗寺の梅 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
400本の梅の木、私も見てみたいです。
見晴らしもよいですし、来年は足を運んでみたいと
思います♪
今日はポカポカ陽気でしたね^^

ちゃるこさん、コメントありがとうございます。
本当に今日は、今年一番の暖かさでしたね。
暖かくなるのは嬉しいのですが、空気の澄んだ日が少なくなるのは残念です。
梅だけでなく、栗や柚も植えられていて、栗の収穫時には、「家族で栗拾い」などの行事も行われているそうですよ。
但し、途中の道が寂しいので、お出かけの時はお気をつけ下さいねwink

なんて素晴らしい場所なのでしょう!!
知りませんでした。

・・・できることなら休みを取ってでも行きたいくらいです(><);

十二所、『鎌倉ものがたり』にも(そのイメージの場所が)出てきますが、まさに魅力的な鎌倉の隠れ里のようで、惹かれます。

『イリヤさんの、鎌倉秘密スポット・ツアー♪』に参加希望です(^^);

まっちゃん4649さん、こんばんは。
話には聞いていましたが、私も今まで行ったことがありませんでした。
鎌倉には、これほどの梅林は他にないですね。
隠れた紅葉の名所と言われた獅子舞もすっかりメジャーになりましたので、ここもその内、団体さんが押し掛けたりして・・・smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/40465956

この記事へのトラックバック一覧です: 十二所果樹園の梅:

« 春の息吹 | トップページ | 貞宗寺の梅 »