Amazon

« 本覚寺の河津桜 | トップページ | 収玄寺のサンシュユ »

2008年3月13日 (木)

鶴岡八幡宮の河津桜-2

暖かさに誘われて、鶴岡八幡宮の河津桜が満開になりました。
大石段の右上と旗上弁財天で華やかさを競っています。
他にも、寒桜、大島桜、馬酔木(あせび)が咲き始め、本格的な春の訪れが感じられます。

Hachimankanzakura080313
太鼓橋と平家池の間の寒桜

Hachimankawadu080313
楼門と河津桜

Hachimankawadu0803132
振り返って、舞殿、鳥居が望めます

Hachimankawadu0803133
満開の花のアップ

Hachimanoshima080313
旗上弁財天の大島桜

Hataagekawadu080313
旗上弁財天の河津桜

Hachimanasebi080313
社務所前の馬酔木(あせび)
スズランのように可愛い花ですが、有毒植物とか

« 本覚寺の河津桜 | トップページ | 収玄寺のサンシュユ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
河津桜、満開ですね!とってもきれい♪
他の記事も拝見しましたが、どこも春がいっぱいですね。
ミモザもすごく素敵です★

私は今日、東慶寺に行ってきました。
梅がまだきれいに咲いていて、満喫できて嬉しかったです。
建長寺にも半僧坊の手前に紅白の梅が咲いていて、とてもきれいでした。

平日の鎌倉はゆっくり散策できていいですね。

気が付くと、何週間も八幡宮へ行っていません(><);

・・・春の足音を聞き逃したかな・・・!?

ちゃるこさん、こんばんは。
東慶寺と建長寺を満喫されたようで、よかったですねconfident
鶴岡八幡宮は、河津桜を始めとして、いろいろな種類の桜が他に先駆けて楽しめますよね。
今日の目的は、ミモザと河津桜でしたので、達成できて満足です。
いよいよ春本番! 楽しみですhappy01

まっちゃん4649さん、こんばんは。
海へのお出かけが多いようで?
河津桜は、他の桜より花期が長いので、しばらく楽しめると思いますよ。
他の桜も次々開花しますし、まだまだ春の足音は逃げませんwink

こんばんは~ イリヤさん
良い季節 春本番が訪れて来ましたね。
春早く咲く桜の中でも河津桜は、
ピンク色が鮮やかで特別綺麗に見えますね。
のぼりと言うか旗が沢山見えますが
今はお祭りでしょうか?

ほー、河津桜キレイですねー。
見に行きたくなりました。
同じ構図の写真が載ったらすいません。smile

こんばんは~ ピータンさん。
河津桜は濃いピンク色なので、本当に華やかですね。

白い旗は、旗上弁財天社(はたあげべんざいてんしゃ)に奉納されたもので、特にお祭りというわけではないんですよ。
源頼朝が平氏を討つために旗揚げしたとき、弁財天の励ましを受けたということから、鶴岡八幡宮の境内に弁天様を祀ったそうです。

今日は朝から雨が降り出し、特に夕方からはひどい雷雨になりました。
春の嵐といったところでしょうかthunder

こんばんは~ ひでばたさん。
今日は雷雨で、お勤めのお帰り大変じゃなかったですか?
河津桜、毎年同じような構図で撮ってます。
特許の申請はしてませんから、お気遣いなくbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/40486372

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡八幡宮の河津桜-2:

« 本覚寺の河津桜 | トップページ | 収玄寺のサンシュユ »