Amazon

« 荏柄天神社の梅 | トップページ | 本覚寺の紅梅-2 »

2008年2月 8日 (金)

宝戒寺の梅の開花は遅そう

宝戒寺の梅は、まだ一部の木しか咲いていません。
昨年が早すぎたのかもしれませんが、今頃はもうかなり咲いていました。
写真を撮りに来ていた方と「今年の梅は遅いですねぇ」と話しながら、お寺の方に伺ったところ、例年よりやや遅いとのこと。
このところ、雪が降ったりして寒い日が多いせいでしょう。
でも、急に暖かくなれば、一気に花開くかもしれませんね。
「萩寺」として名高い宝戒寺ですが、梅の木も沢山あるので、これからが楽しみです。

Hokaiume080208
わずかに咲き出した白梅

Hokaikobai080208
紅梅の方が遅いようです

Hokaisidare080208
しだれ梅の開花も、まだ先

Hokairobai080208
ロウバイがきれいに咲いています

Hokaitubaki080208
ツバキ

Hokaifukujuso080208
福寿草が顔を出し始めました

« 荏柄天神社の梅 | トップページ | 本覚寺の紅梅-2 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます イリヤさん
ぼつぼつと早春の花が咲き始めて来ましたね。
此方から見ると開花が早いように思いますが、
平年より遅れてるのですか。?
今年は其方も気温が低いようで
降雪が何時もより多いようですね。
風邪など引かぬよう お気を付けください。
黄色が鮮やかな福寿草も咲き始めましたね。
此方でも春一番早く咲くのは福寿草です。
花を見てると心が何となく癒されますもね。

ありがとうございます、ピータンさん。
今年は暖冬の予想が外れ、こちらでも結構寒いです。
今のところ降ってはいませんが、今日も雪の予報でした。
黄色の花は、暖かな雰囲気がありますよね。
春が待ち遠しいです。
ピータンさんも厳しい寒さの中、お風邪などひかれませんようにwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/40048824

この記事へのトラックバック一覧です: 宝戒寺の梅の開花は遅そう:

« 荏柄天神社の梅 | トップページ | 本覚寺の紅梅-2 »