Amazon

« 江ノ電の車窓から | トップページ | 龍口寺の梅 »

2008年2月13日 (水)

常立寺の梅

江ノ電を江ノ島駅で降りて2~3分、今日の目的地の常立寺(じょうりゅうじ)に到着しました。
山門前には紅梅が咲いています。
境内に入ると、3種類のしだれ梅の古木が並んでいますが、一番左の”思いのまま”が7分咲きくらいでしょうか。
真ん中の”紅梅”と右の”青軸(白梅)”は、まだこれからでした。
今まで”思いのまま”というのは、紅白咲き分けと思っていましたが、こちらのは白一色に見えます。
本堂前の紅白梅も咲き出し、他にもこれから開花する梅が沢山ありますので、当分楽しめそうです。

今日はお天気がよいためか、多くのカメラマンが続々と訪れていました。
ただ残念なのは、しだれ梅の枝が肩などにかかって曲がっているのに平気で写真を撮っている人がいたことです。
せっかくの美しい花を傷めないよう、マナーを守って撮影してほしいですね。

Joryusanmon080213
山門前の紅梅

Joryuhakubai0802131
Joryuhakubai080213
思いのまま(2枚とも)

Joryujizo080213
お地蔵様越しの梅

Joryuhakubai0802132
Joryukobai080213
本堂前の梅(2枚とも)

« 江ノ電の車窓から | トップページ | 龍口寺の梅 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/40110654

この記事へのトラックバック一覧です: 常立寺の梅:

« 江ノ電の車窓から | トップページ | 龍口寺の梅 »