Amazon

« 坂ノ下海岸の汐まつり | トップページ | 成人祭と左義長(さぎちょう)準備 »

2008年1月11日 (金)

材木座海岸の汐神楽(しおかぐら)

坂ノ下海岸から歩いて十数分で材木座海岸に到着。
祝詞が終わって、神楽が始まるところでした。
砂浜にゴザが敷かれ、3名の神官さんが交代で神楽を奉納されます。
こちらの方が、ギャラリーも多くて賑やかでした。

Siokagura0801112
残念ながら富士山は見えませんが、まずまずの晴天

Siokagura080111
笛と太鼓の音に合わせて神楽が舞われます

Siokagura0801113
小さな子供達もおとなしく鑑賞しています

« 坂ノ下海岸の汐まつり | トップページ | 成人祭と左義長(さぎちょう)準備 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん こんばんは
厳しい寒さの 此方からはちょっと想像が
付かない のどかな風景ですね。
暖かそうで羨ましいなぁ~
ホント上着を着てる人がいませんね?
鎌倉はいろんな行事が有って退屈しませんね。

ピータンさん、こんばんは。
子供達は本当に薄着ですね。
寒がりな私はダウンコートを着て出かけたのですが、帰りには暑くて脱いでしまいましたよ。
この暖かさをピータンさんがお住まいの所に分けて差し上げたいです。
新春には、鎌倉独自の行事が目白押しですので、出来るだけご紹介したいと思っています(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/17655250

この記事へのトラックバック一覧です: 材木座海岸の汐神楽(しおかぐら):

« 坂ノ下海岸の汐まつり | トップページ | 成人祭と左義長(さぎちょう)準備 »