Amazon

« 海蔵寺のスイセン | トップページ | 本覚寺の本えびす »

2008年1月 9日 (水)

鶴岡八幡宮の寒牡丹

鶴岡八幡宮の源氏池に面した「ぼたん庭園」では、早くも寒牡丹の見頃を迎えています。
多くの来園者で賑わう中、蛇の目傘や藁囲いで寒さから守られて、色とりどりのボタンが可憐にたたずんでいました。
花の種類の少ない今頃は、華やかなボタンの花を見ているだけで、まるで春を迎えたような温かな気持ちになりますね。
入園料は500円で、2月下旬頃(気候等により若干ずれる場合あり)まで楽しめます。
でも今年は、花の咲くのが早いようですので、いらっしゃる方はお早めに・・・。

Botanaka080109
Botanpink080109
Botansiro080109 Botansima080109
美しさを競い合うボタン
後方に見えるのは、「鎌倉七福神」のひとつ「旗上弁財天」です

鎌倉七福神とは?
浄智寺(布袋尊)・鶴岡八幡宮(弁財天)・宝戒寺(毘沙門天)・妙隆寺(寿老人)・本覚寺(夷神)・長谷寺(大黒天)・御霊神社(福禄寿)

« 海蔵寺のスイセン | トップページ | 本覚寺の本えびす »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

今年のぼたんは見事です。
お正月にこんなにキレイに咲いているというのは、やはり暖かいからなのでしょうね!?

こんばんは~
まっちゃん4649さんのブログを拝見し、あわてて(?)駆けつけました。
ありがとうございましたm(_ _)m
毎年のように寒牡丹を見に行っていますが、今年は特に早く咲いていますね。
見頃は来月下旬までと案内にありましたが、もしかするとその前に花が終わってしまうかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/17632020

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡八幡宮の寒牡丹:

« 海蔵寺のスイセン | トップページ | 本覚寺の本えびす »