Amazon

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

報国寺の紅葉

報国寺の紅葉も見頃を迎えていました。
山門のモミジ、境内のドウダンツツジが紅く燃え、カエデ、イチョウの黄葉が美しいコントラストを付けています。

Kawazoi071127
報国寺に向かう途中、滑川(なめりがわ)沿いの紅葉

Hokokusanmon071127
山門の紅葉

Hokokukitomidori071127
黄と緑のコントラスト

Hokokudodantutuji071127
ドウダンツツジ

Hokokukitoaka071127
ドウダンツツジとイチョウ

宝戒寺

今朝は冷え込みが緩んだと思ったら、一日中曇りがちでした。
萩寺・宝戒寺では、モミジは見当たらず、大木のムクロジ(無患子)やサルスベリが色づいていました。
ムクロジをよく見ると実がなっているのですが、この中に黒い種子が1つあって、羽根つきの羽根の球に使われるそうです。
また、果皮には多量のサポニンを含んでいて、石鹸の代用とされていたとか。
少々寂しい境内に濃いピンクや白のサザンカが彩りを添えていました。
ロウバイ、ミツマタの蕾も見られ、今から早春の開花の準備が、着々と進められているようです。

Hokaimukuroji071127
ムクロジ

Hokaisarusuberi071127
サルスベリ

Hokaisazanka071127
サザンカ

2007年11月26日 (月)

大仏様と紅葉

久しぶりに高徳院へ行き、大仏様にご挨拶。
境内は、予想以上に紅葉が進んでいました。
近所に住んでいても、最高のタイミングで紅葉狩りをすることは、なかなか難しいのです。
今日は、その貴重な一日といえそうでした。

Daibutumonzen071126
大きなハゼ 右奥が仁王門です

Daibutukoyosusuki071126
欲張って、大仏と紅葉、ススキを一緒に

Daibutususuki071126
大仏とススキ

Daibutu071126 
鎌倉一の美男・大仏様のアップ

Kangetudo071126
観月堂も黄葉に包まれて

Daibutukoyo071126
Daibutukoyo0711262
緑・黄・紅のグラデーションが美しい!!

収玄寺

小さな境内にいつもお花の絶えない収玄寺
山門横にはユズの実が沢山実り、ハゼが真っ赤に紅葉していました。

Shugenyuzu071126
ユズ

Shugenhaze071126
ハゼの紅葉

Shugensoba071126
足下には、かわいいヒメツルソバ

2007年11月25日 (日)

材木座海岸の夕景

小春日和の三連休でした。
先日の稲村ヶ崎の夕景に続いて、材木座海岸の夕景を時間の経過とともにお届けします。

(写真をクリックしていただくと拡大します)

Zushihomen071125
16:22 逗子方面 
満ち潮の浜辺にポツンとひとり男の子がたたずんで

Zansho071125
16:24 残照

Fujienoshima071125
16:56 江ノ島の灯台の灯りがキラリ!

Fuji071125
17:04 由比ヶ浜海岸寄りから
まだ立ち去りがたく・・・

2007年11月23日 (金)

鎌倉宮の紅葉

最後に立ち寄った鎌倉宮では、思ったより紅葉が進んでいました。
まだ青い葉の方が多い木もありますが・・・
今日は、野菜等を売る朝市が開かれていました。

Kamakuragu071123
「朝市」の旗がひらめいています
右奥の紅葉が目に飛び込んできました

Kamakuragukoyo071123
Kamakuragukoyo0711232
Kamakuragukoyo0711233
やや赤黒い感じなので、内側から陽に透かして見た方がきれいです

荏柄天神社の黄葉はまだ

鶴岡八幡宮の大イチョウに勝るとも劣らない荏柄天神社の大イチョウ。
こちらの黄葉も、これからのようです。
手前のお宅のハゼが真っ赤できれいです。

Egarakoyo071123

白旗神社横の黄葉

西御門(にしみかど)の白旗神社の隣にある公園では、毎年美しいイチョウの黄葉が見られます。
神社の右上方には、祭神である源頼朝の墓があります。
いつもは、ヒッソリしている頼朝の墓ですが、今日は祝日のため、多くの観光客が訪れていました。

Sirahatajinja071123
白旗神社から見た黄葉

Sirahatakoen071123
公園の黄葉

鶴岡八幡宮の紅葉-4

3連休の初日とあって、今日も鶴岡八幡宮は観光客で賑わっていました。
紅葉も徐々に進んでいますが、大イチョウの黄葉はまだです。

Hachimanhashi071123
Hachimangenji071123
2枚とも、源氏池側の紅葉
池に橋や紅葉が映ってきれいです

Hachimanheike071123
Hachimanheikekoyo071123
こちらは、平家池側の紅葉
イチョウは、もう大分散っています

Kokuhokan071123
国宝館前の見事なイチョウ
国宝館では、12/24まで特別展「鎌倉彫」が開催されています

Hachimankamome071123
池にカモメ?
カモ、シラサギなどはよく見るのですが・・・

雪ノ下教会の紅葉

今日は風が冷たく、肌寒い日でした。
このところ急に寒くなったためか、市内各所の紅葉が進んできたようです。
段葛添いにある雪ノ下教会も、紅葉で彩られています。

Kyokaiyoko071123

Kyokai071123 

2007年11月21日 (水)

八雲神社(大町)

厄除け開運の社としては、鎌倉最古といわれる八雲神社
今日は、日溜まりでスケッチをされている方が数名おられました。

Yakumo071121
八雲神社

Yakumotuwabuki071121
ツワブキ

Yakumosazanka071121 
サザンカ

安国論寺の黄葉-2

大分寒くなりましたが、日溜まりはポカポカと暖かい日でした。
前回まだ緑色の残っていた安国論寺の門前のイチョウは、金色に輝きながら散り始めています。
いつもは静かな境内が急に賑やかになったと思ったら、数十人もの団体客が・・・
皆さん大いにはしゃいでおられました。
市の天然記念物のサザンカは、真っ白い花を沢山つけ、本堂前のモミジも色づき始めました。

Ankokuicho071121
Ankokuicho0711212
金色のイチョウが、ハラハラと舞い降りてきます

Ankokusazanka071121
サザンカ

Ankokukoyo071121
紅葉も始まりました

2007年11月20日 (火)

稲村ヶ崎の夕景

昼間は曇っていましたが、風が昨日より暖かく、夕方になって空気も澄んできたようです。
稲村ヶ崎のビューポイントには、10人ほどのカメラマンがシャッターチャンスを待っていました。
これからは、美しい夕景に出会える季節です。

(写真をクリックしていただくと拡大します)Inamurayukei071120

2007年11月19日 (月)

番外編ですが・・・

今日は、鎌倉でなく横浜みなとみらいの様子を・・・。
山下公園前のイチョウ並木も黄葉してきました。

Icho071119
イチョウ並木

Hikawamaru071119
バラと氷川丸

Kamome071119
カモメ達が勢揃い

あと1ヶ月少々でクリスマスですね。
あちらこちらで、クリスマスツリーが飾られ、イルミネーションが美しく光り輝いています。

Xmas071119
クイーンズスクエアのシンギングツリー
1日6回、パイプオルガンの音楽に合わせてイルミネーションが幻想的に変化します

Xmas0711192
ランドマークタワーのスワロフスキー クリスタルツリー

2007年11月16日 (金)

鶴岡八幡宮の紅葉-3

帰りがけに、またまた鶴岡八幡宮へ。
今日も観光客で賑わっていて、シラサギに餌をあげている人もいました。

Peace071116
陽気な外国人観光客  
大銀杏の黄葉はまだです

Hachimankoyo071116
国宝館付近の紅葉

Heikeikekoyo071116
平家池の紅葉

線路越しの英勝寺

ススキとセイタカアワダチソウが揺れる線路越しに英勝寺の鐘楼を撮りました。
境内の紅葉は、もう少し先でしょうか。

Eishoji071116

海蔵寺の紅葉

今日は曇りで、肌寒い日でした。
海蔵寺は、境内よりも山門の周辺が早く紅葉します。
小菊、サザンカ、リンドウといった花達が出迎えてくれました。

Kaizotemae071116
参道の紅葉

Kaizosanmon071116
Kaizokoyo071116
山門前の紅葉

Kaizokiku071116
小菊が沢山咲いています  後ろはマンリョウ

2007年11月15日 (木)

長谷寺の石んこ地蔵様

前回長谷寺を訪問したとき、かわいらしいお地蔵様を発見しました。
でもそれは2体だけで、まっちゃん4649さんに4体あることを教えていただきました。
そこで今日はもう一度、このお地蔵様達にお目にかかりに行って来ました。
どのお地蔵様も、見ているだけで思わず笑顔になって癒されます。
参詣客の皆さん、「かわいい~」と手を合わせていました。
作者の方(石神彫刻工房さん)も、きっと心優しい方なのでしょうね。

Ishinko1071115
一番大きな「石んこ地蔵様」 写経会場の横

Ishinko2071115
正面の石段を上って右側

Ishinko3071115
眺望散策路の中程 海に向かって合掌されています

Ishinko4071115
経蔵横の竹林の中

Calendar071115
「石神彫刻工房」さんの卓上カレンダー
写真は6月までですが、勿論12月まであります

境内には、ザルギク、ツワブキ、サザンカ、10月桜等が咲いています。
紅葉は、まだ一部だけですが、例年通りライトアップが行われる予定で、もうライトがスタンバイされていました。
☆ 紅葉ライトアップ;11/23(金)~12/9(日)17:00~18:00 ☆

Hasezarugiku071115
ザルギク

Hasetuwabuki071115
ツワブキ 蝶々が飛んでいます

Hasesazanka071115
サザンカ

Hasekoyo071115
地蔵堂前の紅葉

Hasetutuji071115
ミツバツツジの紅葉

2007年11月14日 (水)

長勝寺の黄葉

今日も、昨日ほどではありませんが、青空のきれいな日でした。
長勝寺のイチョウが黄葉しています。
境内のサザンカ、柿の実が晩秋の風情を漂わせていました。

Choshosanmon071114

Choshoicho071114
イチョウ

Choshosazanka071114
サザンカ

Choshokaki071114
柿  左は日蓮上人像

Choshourayama071114
長勝寺の裏手の山上から
右の方にうっすらと富士山が・・・

2007年11月13日 (火)

パノラマ台からの富士山

今日も朝から快晴です。
富士山が見えることを期待して、パノラマ台に上りました。
名越のトンネル脇から、途中やや急な山道をテクテク上り、ソロソロ息が切れそうになったとき、急に視界が開けました!!
展望台からは、ほぼ360°景色を見渡すことができ、ここまで上ってきた甲斐があったと思わせてくれます。
今日は、江ノ島、富士山、房総半島、大島までハッキリ見えて、最高の景色を堪能しました。
(写真をクリックしていただくと、拡大します)

Panolamayamamichi071113
山道をテクテクと・・・

Panolamafuji071113
富士山が見えました!!

Panolamazenkei071113
最高の景色が広がり、まさにパノラマ台です♪

Panolamaenosima071113
江ノ島もよく見えます

Panolamatate071113
富士山をアップで

Panolamahaze071113
ハゼがきれいに紅葉していました

安養院のツワブキ

この季節は、あまり花がありませんが、ツワブキとサザンカは市内の至る所で目にすることが出来ます。
その中でも、ツワブキが最もきれいに沢山咲いているのは、安養院でしょうか。

Anyotuwabuki071113
石垣の上にズラッと咲き競っています

Anyosanmonmae071113
山門前のススキとツワブキ

2007年11月12日 (月)

鶴岡八幡宮の紅葉-2

建長寺からの帰り道、また鶴岡八幡宮の紅葉を見に寄ってしまいました。

Heikeike071112
平家池

Taikobasi071112
太鼓橋と紅葉

建長寺の法堂公開中

生憎のお天気の週末でしたが、今日は朝から快晴。
久しぶりの建長寺は、禅寺らしい清々しさが漂っていました。
先週は宝物風入れで、さぞ混雑したことでしょう。
法堂(はっとう=住職が仏に代わって説法をするためのお堂)が特別公開中でしたので、拝観しました。
関東最大というこの法堂の中央には、千手観音像が安置されています。
創建750年を記念して制作された小泉淳作画伯による天井画「雲龍図」には、いつも圧倒される思いです。
その後、方丈から庭園をまったりと眺め、半僧坊(はんそうぼう)へ続く道を歩きました。
紅葉の見頃は、まだ先のようです。
お天気につられて、天園へ登ろうか・・・と思いましたが、雨上がりで滑って転ぶといけないので、半僧坊の入り口で引き返しました。

Kenchosanmon071112
桜の紅葉と三門(山門)

Kenchohatoh071112
重厚な法堂(はっとう)

Kenchokaki071112
柿が実っています

Hansobonoboriguti071112
半僧坊(はんそうぼう)入り口
奥の山の中腹に建長寺の鎮守・半僧坊大権現が祀られています

Kenchotuwabuki071112
ツワブキ

2007年11月10日 (土)

アルトシュタット

「鎌倉ハム工房 アルトシュタット」は、手作りハム・ソーセージの専門店。
金沢街道のバス停「岐れ路(わかれみち)」のすぐそばにあります。
店内には沢山の種類のハム、ソーセージが並んでいますが、おすすめは定番のロースハム、フランクフルトソーセージにレバーペースト。
揚げたてのコロッケを買って、食べながら歩く観光客もいます。

Alt071110

Alt0711102
沢山種類があるので迷いますね・・・

Alt0711103
揚げたてコロッケも美味しい

長谷の市は中止です!

今日予定されていた長谷の市は、あいにくの雨で中止となりました。
明日への順延もありません。
5月に行われた様子は、こちらです。

2007年11月 8日 (木)

安国論寺の黄葉

安国論寺では、山門前のイチョウが大分黄葉してきました。
市の天然記念物のサザンカは、まだ咲き始めたところですが、他のピンク、白の八重などのサザンカは、きれいに咲いています。
モミジの紅葉は、まだ1ヶ月以上先のようでした。

Ankokuicho071108
山門前のイチョウ

Ankokusazanka071108
Ankokusazankasiro071108
サザンカ(2枚とも)

2007年11月 7日 (水)

今日の坂ノ下海岸

穏やかな海岸にも殆ど人がいないで、遠くにカラスと海鳥が群れています。
恐る恐る近づいて行くと、カラスは飛び去り、ウミネコ(?)が浅瀬で遊んでいました。

Umi071107

Umineko071107

光則寺

午後の光則寺は、参詣客もなく、寂しいほどでした。
境内のあちらこちらで、サザンカが咲いています。
ミカンのような実が沢山なっていましたが、「光則寺の花マップ」によると、ダイダイ(橙)のようです。

Kosokusazanka071107
サザンカ

Kosokudaidai071107
ダイダイ(橙)

2007年11月 5日 (月)

鶴岡八幡宮の紅葉

昨日ほどではありませんが、鶴岡八幡宮も七五三のお参りで賑わっていました。
前回来たときよりも紅葉が進み(当たり前ですが)、舞殿横では15日まで菊花展が開かれています。

Hachimankoyo071105
七五三の坊やも紅葉が気がかり??

Heikeikekoyo071105
平家池の紅葉

Hachimanoicho071105
大銀杏の黄葉は、まだこれからですね

Hachimankikkaten071105
菊花展で、変わった花を見ました

「エキスト鎌倉」オープン!

10月31日、JR鎌倉駅東口に「エキスト鎌倉」がオープンしました。
これから「鎌倉の玄関」として、大いに発展することを期待しています。

1F・・・鎌倉市観光総合案内所 ( 9:00~17:00 夏期 ~17:30)
    ニューデイズ(コンビニ) ( 6:30~23:00)
    スイーツ・お土産     (10:00~20:00)
    (源吉兆庵・こ寿々・鎌倉小町・鎌倉まめや・
      叶匠寿庵・マーブルプレミアムソフト)

2F・・・レストラン・フロア (11:00~22:30)
    (うどんの名門 えびすや・こまち市場 風凛・
      パスタカフェ ステラブルー)

Kankoannai071105
大忙しの観光総合案内所

Eska071105
明るくきれいになったエスカレーター

Pasta071105
おしゃれな雰囲気のパスタカフェ

Eska0711052
エスカレーターの途中からパチリ!   

2007年11月 4日 (日)

鎌倉宮

快晴の日曜日とあって、鎌倉宮は七五三のお参りで賑わっていました。
この神社は、お宮参り、七五三などで祈祷される方は、境内に駐車できるので、小さいお子さんを連れてのお参りにはとても便利ですね。
紅葉も少しずつ進んでいます。

Kamakuragu071104
七五三のお参りが続々と・・・

Kamakuragukoyo071104
少し紅葉してきました

永福寺跡(ようふくじ あと)

二階堂にある史跡・永福寺跡は、今、まるで銀色の波のような一面のススキで覆われています。

永福寺は、鶴岡八幡宮・勝長寿院(廃寺)と並ぶ源頼朝が建立した三大寺院のひとつでした。
奥州攻めで亡くなった義経、藤原泰衡等の鎮魂のため、平泉の中尊寺・毛越寺を模して1191年(建久2年)に着工、三年後に二階堂・薬師堂・阿弥陀堂の三堂が完成しました。
幕府の御願寺として保護されましたが、1405年(応永12年)に焼失し、江戸時代初期頃(室町時代後半という説も)に廃寺となりました。
発掘調査で、壮大な伽藍や浄土庭園の存在が確認され、約86,000m2が国の史跡に指定されています。

広大なススキの原を見回していると、まさに「つわものどもが 夢の跡」という思いに駆られます。

Yofukuji071104

Yofukuji0711042

Yofukuji0711043

2007年11月 3日 (土)

うっすらと富士山が・・・

お昼頃から晴れ間が出てきました。
駅伝応援の帰り道、鎌倉プリンスホテル付近からの海。
中央より少し右の方に富士山がうっすらと顔を出していましたが、写真では分かりませんね。

Shichiri071103
江ノ島と中央やや右に富士山

Sakamichi071103
土手にススキが揺れています
急な坂なので、自転車は大変ですね

七里ヶ浜で駅伝大会

午前中、七里ヶ浜小学校を起点として、市内の中学生、市役所・信金・消防職員、FCメンバー等による駅伝大会が開催されました。
応援しているだけでは肌寒い陽気でしたが、選手の皆さんの力走にこちらも思わず力が入りました。
選手ならびに審判・誘導・交通整理等の係員の皆様方、お疲れさまでした~

Ekiden071103
元気よくスタート!

Ekiden0711032
お疲れさまでした~

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »