Amazon

« 十三夜 | トップページ | 源氏山公園 »

2007年10月24日 (水)

銭洗弁天から葛原岡へ

今日もお天気がよかったので、銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)通称・銭洗弁天から葛原岡神社(くずはらがおかじんじゃ)へと散歩しました。

修学旅行の季節なのか、小学生達の姿が目立ちます。
数人のグループで地図を見ながら歩き、要所要所に先生が待機しているようです。
それとなく様子を見ていると、どうも男子よりも女子の方がリーダーシップをとっていて元気な子が多く、「男子よ、もっと頑張って!」と心の中で応援してしまいました。
気になったのは、子供達が皆、手に手に黄色い「鳩サブレー」の袋を引きずるように持って、山道を登っていること。
鎌倉土産の定番「鳩サブレー」は、あちらこちらに売店があるので、あわてて買わなくても大丈夫ですよ~!
そういう私も、知らない土地に行ったときは、お土産を早く買いすぎたり、あとで買おうと思ったら見つからなかったり・・・失敗しますけど。

Zeniaraibenten071023
銭洗弁財天本宮 左側の洞窟で、お金を洗います
洗ったお金は使った方がいいそうですよ

Kuzuharajinja071023
修復された葛原岡神社本殿 この後、お社が出来ていました
キラキラまばゆかった屋根も、落ち着いてきたようです

Kuzuharakoyo071023
公園で一足早い紅葉が見られました

« 十三夜 | トップページ | 源氏山公園 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/16859639

この記事へのトラックバック一覧です: 銭洗弁天から葛原岡へ:

« 十三夜 | トップページ | 源氏山公園 »