Amazon

« 光則寺のハス | トップページ | 工事中ですが・・・ »

2007年8月 5日 (日)

御成ぼんぼり祭り

8月2日から5日まで、御成(おなり)商店街で、第36回ぼんぼり祭りが開催され、一般公募のぼんぼり約130基が商店街を彩っています。
鎌倉駅西口の改札口を出るとすぐ左に「御成通り」のアーチがあり、ここから由比ヶ浜通りに突き当たるまでが、御成商店街です。
昨日は、子供よさこいとフラダンス、そして、今日の夕方からは、サンバパレードが開催されます。
私が行ったのは午前中でしたので、まだいつもと変わらない人通りでした。

<御成町の由来>
明治時代に現在の御成小学校と市役所の辺りに御用邸が建てられ、皇族方が御成りになったことから町の名前になったそうです。

Mizugiinu070805
今年の「ぼんぼり大賞」

Yukatahimawari070805
個人的に好きな作品

Dance070805
これもかわいい!

Onaridori070805
由比ヶ浜通りから見た御成商店街

7日から9日には、鶴岡八幡宮でぼんぼり祭りが開催されます。

« 光則寺のハス | トップページ | 工事中ですが・・・ »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
我が家も御成ぼんぼり祭りに行ってきましたよ。
ほのぼのさが良いところですよね。

ひでばたさん、お会いできなくて残念でした!
午前中行ったのですが、暑さ負けしそうで、早々に退散してしまいました(^^;
鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りとは、大分雰囲気が違いますが、子供さん達の絵がかわいかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/16014330

この記事へのトラックバック一覧です: 御成ぼんぼり祭り:

« 光則寺のハス | トップページ | 工事中ですが・・・ »