Amazon

« 青蓮寺(しょうれんじ) | トップページ | 海蔵寺のノウゼンカズラと桔梗 »

2007年7月 6日 (金)

鶴岡八幡宮・明日は七夕

明日は七夕。 天の川が見られるといいですね!
鶴岡八幡宮の舞殿に華やかな七夕飾りが揺れています。
明日の17時から七夕祭が執り行われます。

Hachimantanabata070706
七夕飾りの舞殿

Hachimantatetanabata070706
願い事は、梶の葉の色紙や絵馬に書かれて

Hachimanhasu070706 
今日のハス

« 青蓮寺(しょうれんじ) | トップページ | 海蔵寺のノウゼンカズラと桔梗 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

鶴岡八幡宮にも七夕飾りが、飾られるのですね
知りませんでした。来年は忘れずに見に行きたいと
  思います。
 
ところで、八幡宮にはホタルもいると聞いたことが
 ありますが、最近はどうなんでしょう。
花とは関係ありませんが、ちょっと知りたくて、、

   

花火さん、こんばんは!
7月1日から1週間、舞殿が主ですが、本宮、二ノ鳥居、三ノ鳥居等に七夕飾りが見られて、きれいでしたよ。
写真をクリックすると拡大しますので、よろしかったらご覧下さいね。

今年は6月9日に「ほたる祭」が行われ、柳原神池に源氏蛍が放生されました。
それから1週間くらいは、見られたはずです。
昨年は私も行って、幻想的な雰囲気を楽しんだのですが、今年は行かずじまいでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15672403

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡八幡宮・明日は七夕:

« 青蓮寺(しょうれんじ) | トップページ | 海蔵寺のノウゼンカズラと桔梗 »