Amazon

« ヤマユリ | トップページ | 鶴岡八幡宮・明日は七夕 »

2007年7月 5日 (木)

青蓮寺(しょうれんじ)

約1,200年前に弘法大師によって開かれたといわれる青蓮寺
観光ルートからはずれているので、いつもヒッソリと静かなお寺です。
今は、ギボウシ、ヒメヒオウギズイセン、ミソハギ、ユリ等が咲いています。
また、境内に敷き詰められた玉砂利の間から沢山のコスモスが顔を出していて、うっかりすると踏んでしまいそうでした。

Shorentategibosihiogi070705
ギボウシとヒメヒオウギズイセン
アジサイは、もうお終い

Shorenmisohagi070705
ミソハギ

Shorenyuri070705
ユリ

Shorencosmos070705
コスモスが咲き始めました

« ヤマユリ | トップページ | 鶴岡八幡宮・明日は七夕 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

青蓮寺は、いつも誰もいないので、たまに何人もの人がいるとビックリして、そそくさと退散したりします・・・!?
ところで弘法大師像(鎖大師)って見たことないんですが、いつなら見ることが出来るんでしょう?
一度見てみたいです・・・(><);

まっちゃん4649さん、こんにちは!
「鎌倉の寺 小辞典」(かまくら春秋社)によると、「本尊は非公開だが、1月21日と4月第3土曜日に行われる大祭では開帳される」とあります。
私も初めて知りましたが、見てみたいですね。
出来れば、動かしたい・・・って、国重文なのに出来る分けない(^^;

そういえば先日、まっちゃん4649さんのブログ「半夏生」にコメントを書いて3回くらい送ったんですが、エラーで没になってしまいました(>_<)
翌日見たら、ひでばたさんが私の言いたいことを書いていてくれました(^-^)

明日は7月7日七夕ですね。
立派なお寺ですが観光のルートから、
外れてるのですか? 紫陽花も終わりのようですね。
こちらでは初秋に咲くコスモスがもう、
咲きはじめたのですね。

ピータンさん、こんばんは。
鎌倉には、110くらいのお寺があるんです。
このお寺は駅から少々遠く、他の観光名所が近くにないので、観光客が殆ど来ないという訳です。
市全域でも狭いんですけどね。

コスモスは、こちらでも普通は9~10月に咲くんですが、随分早いですよね。
ハギが咲き始めているところもあるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15662912

この記事へのトラックバック一覧です: 青蓮寺(しょうれんじ):

« ヤマユリ | トップページ | 鶴岡八幡宮・明日は七夕 »