Amazon

« 蝉時雨の極楽寺 | トップページ | 三郎丸 »

2007年7月26日 (木)

成就院のタマアジサイ

今年は、アジサイが残念だった成就院
極楽寺側の参道にタマアジサイが咲き始めました。
開くとガクアジサイに似ていますが、蕾は丸い球のようで、そこから名前がつけられたようです。

Jojutamaajisai070726

Jojutamatubomi070726
タマアジサイ

Jojusando070726
参道からの海

« 蝉時雨の極楽寺 | トップページ | 三郎丸 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん おはようございます
アジサイにも色々な種類が有るのですね。
私はアジサイの種類はあまり無いのかと思って
いましたが有るのですね。
本当に球のような感じですもね 初めてです。
参道からの景色ってすごくいいですね。

ピータンさん、おはようございます。
普通のアジサイが終わった後、このタマアジサイが咲き出します。
花は、チョット地味目のアジサイといったところですが、蕾の形が全然違いますよね。

例年は、この参道の両側にアジサイが咲き乱れて、とてもきれいです。
昨年末の大雨と防災工事の影響で、残念ながら今年は見られなかったのですが(>_<)

イリヤさん こんばんは
タマ紫陽花って多分見たことはあると思いますが
名前は知りませんでした。色も姿もとても可憐な
花ですね。
 イリヤさんは、花の名前を良く知っていますね
   私も花は好きですが、名前が分からず
  今度、花の図鑑を買おうと思っています(笑)

花火さん、こんばんは!
タマアジサイは、本当に可憐ですね。
私も分からない花は多いのですが、例えば大巧寺や光則寺、フラワーセンター等、名札を付けてくれている所もあります。
また、植物の検索が出来るサイト、写真を送ると花や木の名前を教えてくれるサイトもあり、便利に利用させてもらっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15907478

この記事へのトラックバック一覧です: 成就院のタマアジサイ:

« 蝉時雨の極楽寺 | トップページ | 三郎丸 »