Amazon

« 光明寺のハスは? | トップページ | 鶴岡八幡宮のハス »

2007年7月16日 (月)

今年のサルスベリは?

昨年は、全般的にあまり元気のなかったサルスベリですが、今年は期待が持てそうです。

Hongakuji070716
本覚寺の小さい方の木には、もう花が見られました
蕾も一杯・・・

Honkoji070716
昨年は殆ど花の見られなかった本興寺のサルスベリ
今年は元気で、蕾が沢山ついています

« 光明寺のハスは? | トップページ | 鶴岡八幡宮のハス »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

サルスベリって図鑑などで見ただけで北海道には、
無いと思いますね。
この木の花って毎年咲くのでは無いですか?
写真を拝見しますと蕾もたくさん付いてますね。
濃いピンク色で満開の時は素晴らしいでしょうね。
満開の時の写真見たいですね。(*^_^*)

ピータンさん、こんばんは!
サルスベリは、こちらの真夏の花なので、北海道にはないんでしょうね?
漢字で「百日紅」と書くだけあって、花期は長く3ヶ月くらい楽しめますよ。
ピンクが多いのですが、白もあります。
幹がツルツルで、猿もすべりそう?

去年は、雨が多くて花付きが悪かったのですが、今年は大丈夫そうです。
鎌倉ではあちらこちらで見られますが、特に本覚寺の大木が満開になると見事です。
来月半ば頃には、満開の写真をご覧いただけると思います(^-^)/

初めまして~
ココログ・ラブリングから遊びに来ましたぁ
私も鎌倉在住30数年になりま~す^^ゝ
地元ですがぁあまり広い範囲は知らないのでぇ
こちらで勉強させて頂きます
宜しくお願いしま~す

こんばんは。
先日はコメント、ありがとうございました。
お邪魔するのが今頃になってしまいました。

ブログ、素晴らしいです。
カマクラの寺社境内の雰囲気、花の様子がとても良く判りますし、何より花がとても綺麗です。
光則寺さんとのご縁が出来てから、長谷方面へ足を向けることが多くなりました。
もっといろいろな場所に足を伸ばさなくては、と改めて思いました。

光明寺の蓮は古代蓮でしたね、今年は期待できないようですね。
ちょっと残念です。
昨年は行きそこないました。

これからちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いします。

MIEKOさん、初めまして~
ご訪問&コメントありがとうございました。
MIEKOさんも鎌倉にお住まいなんですね。
地元でも、灯台もと暗しで、余所の人の方がよほど情報通っていうこと多いですよね?
私も、知らないことがまだまだ沢山あるので、鎌倉再発見の意味も込めて、ホームページとブログを始めました。
寺社のお花にかたよってしまいがちなブログですが、お付き合い下されば嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします(^-^)

ロシナンテさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございました。
拙いブログを誉めていただき光栄です。
でも、お花の写真はロシナンテさんの方が、ズッとすばらしいですよ(^-^)V

光明寺の古代蓮、昨年も少々花が少ないかなと思っていたのですが、今年は更に少なくて残念です。
来年に期待しましょう!
今朝は、鶴岡八幡宮で蓮を撮ってきましたので、後でUPしますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15780257

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のサルスベリは?:

« 光明寺のハスは? | トップページ | 鶴岡八幡宮のハス »