Amazon

« 海蔵寺のノウゼンカズラと桔梗-2 | トップページ | 和のハーブ »

2007年7月20日 (金)

フラワーセンター・祝45周年

朝から久しぶりに青空がのぞきました。
フラワーセンター大船植物園は、今年で45周年を迎えるそうで、入り口正面に紅白のベゴニアで作られた壁面花壇が設置され、45という文字が浮かび上がっています。

お目当てのハスは、少々ピークを過ぎたようで、ジョウロの先のような実が目立ちました。
でも、ハス田を巡る200mの散策路から、目の高さより高い位置に咲くピンクの花は、とてもきれいです。
また、多種類の鉢植えの園芸品種も楽しめます。

Fc45nen070720
45周年おめでとうございます!

Fchasu070720
背丈が高いハス田のハス

Fchasusiro070720

Fchasuhachi070720
上の2枚は、鉢植えのハス

Fchimawari070720
ヒマワリが咲き始めました

Fcbenisujiyamayuri070720
幻の花「紅筋山百合(ベニスジヤマユリ)」
自生しているヤマユリの変異種で、花弁に鮮やかな赤い筋が入っている、10年に1度の割合で発見される非常に貴重なユリ
県内では、ここでしか見られないそうです

Fcsarusuberi070720
サルスベリも咲き出しました
濃淡のピンク、藤色等種類が豊富

Fcpensirubania070720
温室のスイレン「ペンシルバニア」

« 海蔵寺のノウゼンカズラと桔梗-2 | トップページ | 和のハーブ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

幻の花「ベニスジヤマユリ」は花びらの模様、
が素晴らしく綺麗です 初めて見ますよ。
透通るようなハスの花もとっても綺麗ですね。
サルスベリのピンクの花いいですね。
もう夏の花がいっぱい咲き初めましたね。

45周年なんですか!
大船フラワーセンターは市民のオアシスです。
規模縮小や移転の噂が囁かれていますが、
是非いつまでもこの場所にあって欲しいです。

先週末は蓮の為の早期開園だったんですね。
朝寝坊なので、いつも見る事ができませーん。(^^;

ピータンさん、こんにちは!
ベニスジヤマユリは、本当に珍しいそうで、私は毎年のようにフラワーセンターで見ますが、他ではお目にかかったことはありません。
でも個人的には、真っ白なヤマユリの方が好みなんですけどね(^-^)
サルスベリは、チリチリとしたフリルのような花びらがとてもかわいいです。
他にも燃えるような真っ赤のサルビア等、夏の花が一杯でした。

ひでさん(ひでばたさん改め??)こんにちは!
本当にフラワーセンターは、数少ないオアシスですよね。
いろいろな噂が飛び交っていて、気がもめるところです。
存続の署名運動でもあれば、即応じます(^-^)/

昨年、早朝開園の時に行ったのですが、皆さん気合いが入りすぎていて、チョット怖かったです。
今年は、最終日を除き、台風と重なってしまいましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15823139

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーセンター・祝45周年:

« 海蔵寺のノウゼンカズラと桔梗-2 | トップページ | 和のハーブ »