Amazon

« 龍宝寺のキバナコスモス | トップページ | 浄智寺のアジサイ »

2007年6月13日 (水)

明月院のアジサイ

鎌倉の「アジサイ寺」と呼ばれる明月院
混雑は覚悟で出かけましたが、やはり開門の8時30分にはかなりの人が並んでいました。
明月院のアジサイは、ほとんどが日本古来の青い品種「ヒメアジサイ」で占められています。

Meigetutateisidan070613
鎌倉石の参道の両側もアジサイが咲き乱れています

Meigetunatutubaki070613
山門にかけられた竹筒には夏ツバキが生けられて

Meigetukaresansui070613
枯山水庭園に咲くサツキ

Meigetutateajisai070613
境内のアジサイも殆ど青ですが・・・

Meigetuiroajisai070613
鎌倉十井のひとつ「瓶の井」の裏側には色とりどりのアジサイが見られました

Meigetusumida070613
スミダノハナビも咲いています

Meigetutatejizo070613
花想い地蔵様もアジサイを手に
ピアスをされたおしゃれなお地蔵様です

Meigetumarumado070613
本堂の丸窓から後庭園を望む

今、後庭園ではハナショウブが見られますが、9時30分開園だったため、今日は諦めました。
下の2枚の写真は、昨年撮影したものです。
Meigetuhanashobuen070613
Meigetuhanashobu060612

« 龍宝寺のキバナコスモス | トップページ | 浄智寺のアジサイ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

満を持して明月院の登場ですね。
ほとんど同じ品種なだけにボリューム感がいいですねー。
写真では人がいないところを上手に撮られてますけど、
やはり人は多かったですか?

ひでばたさん、こんばんは。
朝一に行ったのですが、もう大分並んでいて、
その後も続々と・・・
平日でも大変な人出でしたよ。
一番上の参道の写真は、丁度人の波がとぎれた時に
何人かがカメラを構えていたので、私も慌てて
シャッターを押したものです。
後で写真を見たら、殆どが縦。
横に構えると必ず人が入ってしまうので(>_<)
明月院、浄智寺の後に東慶寺にも行きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15418206

この記事へのトラックバック一覧です: 明月院のアジサイ:

« 龍宝寺のキバナコスモス | トップページ | 浄智寺のアジサイ »