Amazon

« 浄智寺のアジサイ | トップページ | サボテン »

2007年6月13日 (水)

東慶寺の岩タバコと花菖蒲

この季節、やはり東慶寺のイワタバコとハナショウブは見ておかなければ・・・。
明月院からの流れの人も多いのか、こちらも大変混雑していました。

今年は、イワタバコの花数が少な目で、ハナショウブの丈が低いようです。
成長期に雨が少なかったためだとか。
でも、充分楽しめました。
何年か前、初めて崖一杯に咲くイワタバコの群生を目にしたときは、かなり衝撃的でした。
境内のアジサイも大分色づいてきました。

Tokeitatesanmon070613
山門とアジサイ

Tokeishoro070613
鐘楼をバックにアジサイとツユクサ

Tokeiaoajisai070613
色づき始めのアジサイ

Tokeikasiwaba070613
カシワバアジサイ

Tokeitatehotokeshobu070613
金仏様の後ろが花菖蒲園

Tokeihanashobu070613
ハナショウブ

Tokeitateiwatabakojizo070613
お地蔵様とイワタバコ、供花はヤマボウシ

Tokeiiwatabakojizo070613
このお地蔵様の表情が好きです

Tokeihotarubukuro070613
ホタルブクロ

Tokeiyamabosi070613
満開のヤマボウシ 

« 浄智寺のアジサイ | トップページ | サボテン »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

東慶寺のハナショウブはいつもながら美しいですね。この時期、北鎌倉行ったなら見ておかなければいけない場所のひとつです。
宝蔵の奥に見事なヤマボウシの木があったのにお気づきになられましたでしょうか。凄い数の花つきでしたよ。(^ー^)

ひでばたさん、コメントありがとうございます!
ハナショウブは、ひでばたさんのお写真の方が、
奥行きがあってステキでした(^_^)

大木のヤマボウシが満開でしたね。
写真を撮ったのですが、チョット見づらいかなと
思ってUPしなかったんです。
でも折角ですので、遅ればせながら追加しました。

アジサイとハナショウブを見てると、
何となく心が癒されますね。
ホタルブクロは北海道には無いと思います。
初めて見ますね。
ヤマボウシも同じくです。
このような所を散歩して見たいですね。

ピータンさん、こんばんは。
ホタルブクロとヤマボウシは北海道に
無いんですか?
どちらも、山地に咲きそうですね。
ヤマボウシの写真は、分かりづらいかも
しれませんが、お地蔵様の右下の竹筒に
生けてある白い花で、ハナミズキに似ています。
本当は「花」ではなく「総苞」というらしい
のですが・・・
違う土地の植物や風景を見るのも面白いですね。
私もピータンさんのブログで、日本最北の地の
風景を楽しませていただいてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15420643

この記事へのトラックバック一覧です: 東慶寺の岩タバコと花菖蒲:

« 浄智寺のアジサイ | トップページ | サボテン »