Amazon

« 光則寺のアジサイ-2 | トップページ | 鎌倉検定 »

2007年6月16日 (土)

今日の富士山

梅雨はいずこへ?
今日も朝から快晴です。

材木座海岸へ行ってみると、夏には珍しく富士山がクッキリ!
かなりの引き潮で、現存する日本最古の築港遺跡「和賀江嶋(わかえのしま・わがえじま)」が姿を現していました。
磯遊びをする子供達も大勢いて賑やかです。

今日の写真は、全てクリックすると拡大します!

Zaimokuzafuji070616
材木座海岸から稲村ヶ崎方面を望む

Zaimokuzafuji0706162
材木座海岸からの富士山と江ノ島
左側からのびている石積みが、和賀江嶋の一部です

次は、光明寺の裏山へ移動しました。

1chufuji070616
第一中学校への坂の途中より

Komyourafuji070616
光明寺裏山より

Komyofuji070616
光明寺本堂の回廊からも、富士山が小さく見えました

最後は、やはり鎌倉から富士山を望む定番、稲村ヶ崎へ。
土曜日で、134号線は渋滞していました。
残念ながら、徐々に空が霞んできましたが、大勢のカメラマンと磯遊びをする人達で、こちらも大賑わい。

Inamurafuji070616
稲村ヶ崎より
引き潮で、沖の方まで人が・・・

Inamurafujienosima070616
稲村ヶ崎からの富士山と江ノ島

Inamuratatefujiajisai070616
アジサイの向こうに富士山

« 光則寺のアジサイ-2 | トップページ | 鎌倉検定 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい富士山の風景写真ですね。
日本一の富士山を何時も見れるなんて、
羨ましいですね、
写真展に出品したら入選するよような、
作品ですね。

ひでばたさん、写真上手い!
今日の富士山は、ホントにキレイでしたネ。
ところで、七里ガ浜で磯遊びする大勢の人たち・・・これは、「かまうみ」(鎌倉の海を守る会)の『磯の自然観察会』の方々です。
わたしも参加したのですが、急用で途中退場(?)してしまいました。残念(><);

・・・・すっかり夏の様相です。梅雨はどこへ!?

うわ~っ! 間違えました((((;゜Д゜))))

イリヤさん、ごめんなさい。
『コメントさん、写真上手い!・・・・(以下同文)』に訂正します。
・・・・恥ずかしい・・・

ピータンさん、こんばんは。
富士山は、冬の空気が澄んでいる時にはよく見えるのですが、今頃の季節にこんなにハッキリ見えるのは珍しいんです。
でも、何度見ても飽きないし、つい嬉しくなってしまう風景を見られるというのは、幸せだと思います。

まっちゃん4649さん、こんばんは。
思わず、笑ってしまいました♪
コメントさん・・・というのも?(^-^)

七里ヶ浜にいらしたのは、まっちゃん4649さんのお仲間の方たちでしたか・・・
材木座にも、「海や公園で思いっきり遊ぼう」とかいう(全然違ったかも?)腕章をつけた団体さんが、沢山いましたよ。
今日は、今まで見たこともないくらい潮が引いていましたね。
本当に今頃の季節では珍しく富士山がきれいでしたね。

まっちゃん4649さんのコメントを見て
「えぇっ?!」って思ってしまったひでばたです。

イリヤさんの写真、見事です!
美しい!!
富士山の冠雪が溶け出して、荒々しくなってますね。
稲村ヶ崎の引き潮も楽しそう。
とてもワクワクする写真たちですね!(^-^)/

ひでばたさん、おはようございます!
私も一瞬、「アレッ、ひでばたさんのブログ開いた??」と思ってしまったほどです(^-^)
美しい富士山と天候に恵まれました。

今日も快晴ですね。
良い休日を楽しんで下さい!!

あわわわ・・・(><);
動揺するとダメですね。「コメントさん・・」って何だ!(恥ずかしい);
こんなことで動揺してちゃ、こりゃ鎌倉検定落第決定!です(・・・涙;)

揚げ足を取ってしまい、失礼しましたm(_ _)m
鎌倉検定、私も受験しましたが、不勉強を痛感(><)
まっちゃん4649さんなら、合格間違いなしですよ!!

私どもは(株)日本郵趣出版と申しまして、趣味で集める切手の雑誌や単行本を編集・制作しております。本日は「今日の鎌倉」を拝見してご連絡を差し上げました。

1999年に発行された「源頼朝」という切手があります。画家の平山郁夫が原画を描き、富士山を背景に材木座海岸を馬で失踪する頼朝が図案となっています。現在、当社では日本で発行された切手のカタログ書籍「ビジュアル日本切手カタログ」を制作しており、この切手も採録いたします。本書は、切手のデータや発行背景、うんちくなどの情報を盛り込んだ単行本です。

そこで、実際に材木座海岸から富士山をみると、どんなふうに見えるのだろう…と思い、ネットで探していたところ、こちらのサイトを拝見した次第です。切手の紹介ページに、ぜひとも

http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/zaimokuzafuji070616.jpg

上記で掲載の写真を転載させていただく、お願い申し上げる次第です。写真の大きさは十分印刷に耐えられますので、特に画像をお送りいただく必要はございません。

本書は公益財団法人 日本郵趣協会の出版物です。クレジットを明記することと、10月中旬に完成した書籍を贈呈することをお約束いたします。恐縮ですが、締め切りが近いもので、9月17日(火)までに可否のお返事をいただくことができれば幸いです。
以上、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

(株)日本郵趣出版 編集本部 松永 靖子
〒171-0031 豊島区目白1-4-23
TEL 03-5951-3406 FAX 03-5951-3327
E-mail:matsunaga@yushu.or.jp
http://www.yushu.or.jp/
http://www.stamaga.net/

*当社は日曜・月曜が定休日となっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15454173

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の富士山:

« 光則寺のアジサイ-2 | トップページ | 鎌倉検定 »