Amazon

« フラワーセンターの花菖蒲と紫陽花 | トップページ | 雨が恋しい?庭の花達 »

2007年6月19日 (火)

長谷寺の紫陽花と花菖蒲-2 

夕方、長谷寺を訪れました。
アジサイは、前回よりも更に色鮮やかになっていましたが、花の勢いがあまりありません。
今年は雨が少ないせいもあるでしょう。
ハナショウブも同様で、ソロソロ終盤を迎えつつあると思われます。

入門制限や眺望散策路で待つようなことはありませんでしたが、閉門近い時間になっても、境内は参詣客で一杯でした。

Haseajisai070619
Hasetateajisai070619
色鮮やかなアジサイ

Haseajisaitake070619
経蔵横の竹林とアジサイ

Hasehanashobu070619
ハナショウブ

Hasemiharasidai070619
見晴台から海を見る人達

« フラワーセンターの花菖蒲と紫陽花 | トップページ | 雨が恋しい?庭の花達 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

うーん、さすが見事ですねー。
勢いがなくなったとの事ですが、ボリュームは凄いです。
また今週末も凄まじい人で溢れるのでしょうね。

何時も拝見させて頂いてますが素晴らしい、
アジサイですね。
此れなら毎日の散歩でもいいですね。
景観も良いし観光の方々も大勢でしょうね。

ひでばたさん、こんにちは。
やはりアジサイの株数、種類とも長谷寺が一番見事ですね!
全体的には、まだまだ見頃といえるのでしょうが、近くで見ると少し傷みが目につきます。
我が家のアジサイもそうなのですが、いくら水やりをしても、今年は雨が少ないので、例年の瑞々しさが足りないのです。
アジサイには、梅雨が似合うし、必要なんですね。

ピータンさん、こんにちは。
長谷寺まで歩いて十数分のところに住んでいます
ので、行こうと思えば毎日でも行かれるのは、
幸せですね。
でも、観光客で一年中混雑しています。
特にアジサイの季節は、入門制限もあるんですよ。
少し前までは、そんなことなかったような気が
しますけど・・・

はじめまして
 紫陽花も花菖蒲もとてもきれいですね
今月の初めに 潮来と佐原に行ってきましたが
時期が早くいまいちでした。
  鎌倉観光文化検定を受検したのですね スゴイ!
    手応えは、いかがですか?
鎌倉生まれの鎌倉育ち 近くて遠い
       ふるさとになってしまいました

花火さん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございました!
故郷・鎌倉の花火大会が懐かしくて、花火さんと
いうハンドルネームにされたのでしょうか?
ご存じでしょうが、長谷寺の紫陽花と花菖蒲は、
何度見てもきれいで飽きませんね。

鎌倉観光文化検定は、想像以上に難問がありました。
歴史問題に弱いと自覚していながら、不勉強だった
自分が悪いのですが、最初の問題を見て焦りました
よ(^^;)
自己採点では、まぁ合格点には届いていると思い
ますが、確定するまではヒヤヒヤです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15494204

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺の紫陽花と花菖蒲-2 :

« フラワーセンターの花菖蒲と紫陽花 | トップページ | 雨が恋しい?庭の花達 »