Amazon

« 新緑の円覚寺 | トップページ | 雨の収玄寺 »

2007年5月23日 (水)

東慶寺のイワタバコは?

いつも季節の花で一杯の東慶寺も、今は端境期のせいか参詣客が少なく感じられました。
でも、先週、「テレビチャンピオン 鎌倉王選手権」が放送されてから、クイズに出題されたこちらの水月観音(すいげつかんのん)様の特別拝観申し込みが急増しているそうです。
テレビの力は大きいですね。
鎌倉の美男の代表は、長谷の大仏様、美女の代表は、水月観音様だそうですから、一度ご尊顔を拝するべきかもしれません。

山門を入るとすぐに満開のカルミアが出迎えてくれます。
名物のイワタバコ、ハナショウブ、アジサイは、まだこれからで、見頃は6月初旬になるようです。
長谷寺のイワタバコは、もう色づいていましたが、こちらは少し遅いようですね。

Tokeikarumia070523 
            カルミア
Tokeiiwatabako070523
        色づく前のイワタバコ
Tokeiawamori070523
          アワモリショウマ
Tokeiyamaajisai070523
            ヤマアジサイ
     

« 新緑の円覚寺 | トップページ | 雨の収玄寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/15174986

この記事へのトラックバック一覧です: 東慶寺のイワタバコは?:

« 新緑の円覚寺 | トップページ | 雨の収玄寺 »